SSブログ

キハ40  どんだけ~ [鉄道]

小湊鐡道キハ40導入記念でキハキハします

これまでどんだけのキハ40を見てきたもんだかを整理してみたくなりました。
委細忘れてるコトも多いので今後の備忘録として....    そして、目指せ乗り物図鑑ブログ

<北海道>
2010年初夏 室蘭から函館へのドサ周り出張でした。  北の大地を走るキハの姿に惹かれました。
100702_DSC04314.JPG 100703_DSC04582.JPG
7/02/2010 @五稜郭                7/03/2010 @大岸、室蘭本線

<東北>
2009年秋 三沢基地航空祭遠征の際に八戸にて。
091017_090836.JPG 091017_IMG_1196.JPG
10/17/2009 @八戸                10/17/2009 @八戸

2010年 この年は出張多し。 出張時にもデジイチ持参で
200521_100727_DSC05895.JPG 100809_IMG_3762.JPG
7/27/2010 @八戸                 8/09/2010 @青森

100811_DSC06694.JPG
8/11/2010 @津軽新城付近、奥羽本線

<北関東>
北宇都宮駐屯地航空祭遠征時には宇都宮駅で烏山線車両を撮るのがお約束でした。
同線では2014年から蓄電池駆動電車の運用が始まり、2017年を以てキハ40は退役してます。
140524_IMG_9096.JPG 150825_DSC04539.JPG
5/24/2014 @宇都宮                8/25/2015 @宇都宮

<JR東海管内>
明野駐屯地航空祭や岐阜基地航空祭遠征の際に彼の地の車両を撮り鉄してます。
JR各社の中でもJR東海は国鉄車両残存率が一番低く、これらのキハ40も既に退役してます。
081108_DSC00094.JPG 091012_IMG_8580.JPG
11/08/2008 @松阪                 10/12/2009 @各務ヶ原、高山本線

<中国>
これまた出張で岡山へ数回訪れています。
左は岡山色といわれた塗装色ですが今は見られない様で、タラコ色(首都圏色)に戻されています。 
右は国鉄気動車リバイバル色で烏山線や高山線車両でも見られました。
101203_DSC03276.JPG 190723_DSC07989.JPG
12/03/2010 @岡山                 7/23/2019 @岡山

岩国基地航空祭遠征の際は岩徳線車両を撮り鉄
100504_IMG_2661.JPG 110918_IMG_5992.JPG
5/04/2010 @岩国                 9/18/2011 @岩国

美保基地航空祭遠征の際は港線の鬼太郎キハを撮り鉄
070526_DSC05109.JPG 170527_IMG_2849.JPG
5/26/2007 @米子                 5/27/2017 @米子

<四国>
四国は松山と徳島に顧客設備があったので数回出張してます。
気動車王国ですが民営化後のJR四国発注車両が多くなってきました。
100604_DSC02205.JPG
6/04/2010 @徳島

<九州>
なんだかんだで2010年は北海道から九州まで巡っていたようです。 若かったな....
100907_DSC07849.JPG 121209_IMG_7822.JPG
9/07/2010 @香椎、鹿児島本線・香椎線       12/09/2012 @熊本、新幹線開通前

長すぎました... 整理してるうちにおなかイッパイになりました...
すべて出張と航空祭遠征時のついで撮りでして、特に出張時のコトとかを想い出してしまいました。
nice!(5)  コメント(8) 

nice! 5

コメント 8

ブリザド

鬼太郎キハは米子出張の折に乗りました なつかし~(^ω^)
米子空港駅で降りるべきところ、終点まで乗って、
境港を散策したのが楽しい思い出(笑)
by ブリザド (2020-05-21 18:20) 

an-kazu

異なる形式がついにヮ(゚д゚)ォ!



by an-kazu (2020-05-21 18:39) 

K

おじゃまします
キハ200。空いていた時間帯に、エンジン音をPCMレコーダーでハイレゾ録音したりして楽しんでもいるんですが、乗ったことのないこちらが、どんな感じなのか気になるところです^^♪。

by K (2020-05-21 22:10) 

nexus6

ブリザド様
湊線の鬼太郎キハは内装も凝っているので乗っていても楽しいんですよね
堺港は街も鬼太郎色ですしイイ所です

an-kazu様
元々魅力的な路線が更にパワーアップ!

K様
録り鉄! 安価なICレコーダーでもイケますかね??
私も録りたい音がいくつかあるんです。古い電車のコンプレッサーやモーターの動作音、古い気動車のアイドリング音などなど

by nexus6 (2020-05-21 22:59) 

hanamura

キハキハ~! 北海道以外はOK牧場!
それも晩年(?)というか、車種変更前に乗ってます。
八戸線はBlu-ray買ってしまった!見ると必ず寝落ちするのです。
by hanamura (2020-05-22 05:05) 

nexus6

hanamura様
あ、わかります! 私、米国の機関車のVideoとかDVDを持ってるんですけど、終わりまでちゃんと観れたコトないんです...
by nexus6 (2020-05-22 08:04) 

mitsu

すご、キハ祭り!
1回で出すところが贅沢です、、、
でも図鑑として最高
これが小湊カラーで復活するのか〜
by mitsu (2020-05-22 08:13) 

nexus6

mitsu様
かなり五月蝿い感じの記事になってしまいました。 やっぱサブブログを復活させて、鉄はそこでひそっりとやろうか などとも考えたりして...
by nexus6 (2020-05-22 08:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。