SSブログ

DC-10の思ひ出 [成田空港]

回顧と備忘

2010年9月、ターナリ Aラン 西側(駒井野)で上りを撮っていた時です。
いつものFedex MD-11Fかと思いきや〜 懐かしのDC-10でありました。
200606_100925_IMG_5352.JPG
MD-11との違いは結構判りやすくて、お尻(テイルコーン)が丸い。 MD-11はもっとシャープですね。
200606_100925_IMG_5355.JPG
今でもまだFedexのDC-10は生き残りがいるのかしら。 もう1度くらい見たいものであります。
そしてコレ ↓ も忘れがたい1コマ、アエロフロートのDC-10 であります。(2008年3月) シブいなぁ~
200606_080302_DSC01772.JPG
今なら、ひとたび外に出ればバカスカと数百コマ(画数)を撮るんですが、
残念なコトにフィルムカメラからデジイチに乗り換えた当時は遠慮がちに
撮っていた様で、今になってみるとコマ数が結構少ないんです....
36枚とか24枚撮りでセーブしながら撮るクセがまだ抜きれていなかったのかしら??

ベーグンさんの空中給油機 KC-10もベースはDC-10! お尻は丸い〜  (2012年12月 嘉手納)
200606_121206_IMG_2509.JPG
Cargo機がスキな理由は単純!  軍用機みたいだから~ (^^)v

シメに超古いネタ。 1974年頃のダーハネ、ノースウエストオリエント航空時代のDC-10を。
50歳代以上のオヂさんには懐かしいかと思いまする。
200606_Scan-131020-0025.jpg
'70年代後半~'80年代、ANAはトライスター、JALはDC-10と3発機が活躍していた時代でした。
アメリカン航空のDC-10には乗ったコトもあったハズなのですが、、、 写真記録が無い、、、 orz
(orz も死語化してるんですってね...  それを聞いて更に orz)
nice!(7)  コメント(6) 

nice! 7

コメント 6

hanamura

ダークサイドミステリーって栗山千明の番組で、「クーパー事件」って、ハイジャックの顛末を今週やっていました。ハイジャックされた機体は727でしたが、エアステア(後部真後ろタラップ)からの脱出以外は、凄い!と思いました。(テレビが再放送ばっかりだけど、イイものはイイ!)
by hanamura (2020-06-06 08:36) 

mitsu

DC-10とな!!!!!!!!!
探してみようと思ったら、、、
10年前なんですねw
嘉手納、、、行かれてましたね~
原チャリ借りて、、、でしたよね^^
by mitsu (2020-06-06 16:28) 

an-kazu

ウィングレットの有無でも判別可能ですね!


by an-kazu (2020-06-06 16:40) 

nexus6

hanamura様
727には乗ったコトがございませんでしたが、羽田で撮った写真に727の後部タラップから出入りしているお客さんが写ってましたわ

mitsu様
アレまぁ、嘉手納でのコト、覚えてくださっていたのですね
基地周辺を動き回るので駐車場の心配が無いようにレンタ原チヤを利用しました。 次回(いつかな?)もソレで!

an-kazu様
相変わらずスルドイですね! MDの方が進化形なので、そういうところも違うんですね



by nexus6 (2020-06-06 22:37) 

K

おじゃまします
3発機はMD-11だけかな。撮ったことあるのは^^。いろいろありましたが、トライスターは撮ってみたかったかも^^♪。

by K (2020-06-06 23:43) 

nexus6

K様
トライスターは贈収賄とかのスッタモンダでヒコーキがそのものが穢された様な気がするんです。 モヒカンブルーのL1011はカッコ良かった....
by nexus6 (2020-06-07 13:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。