SSブログ

Set slide bar [地方空港・官公庁機諸々]

青組ヒコーキに搭乗し、機体がPush backされてBoarding bridgeを離れてからで聞こえてくるアナウンス
 「Cabin attendants, Set slide bar」

コレ即ち、「配置についた各CA、ドアを緊急脱出モードにしてください」
つまり、Slide raft (= Evacuation slide)という滑り台兼救命ボートが作動する様にしてちょ という指示
 
そして、各CAさんによるモード切替後の指差し確認、
 更に左右ドア担当のCAさんが入れ替わっての相互確認
こういった指示や所作は、乗っているイッパンピーポーにも安心感を与えてくれます (^^)b
201127 DSC00019.JPG
他方、赤組ヒコーキにはもう何年も乗っていませんが、たしかアチラでは
 「客室乗務員はDoor modeをArmedに変更してください 云々」だったと思います
コレも同じですね

さすがにジジイが機内で働くCA様を撮る なんてコトはできないので、地上のお兄さんとHND Dランの画像を..
201127 DSC00021.JPG

ほな、みなさん 日々ご安全に、そして良い週末を~  (・o・)/~ 
nice!(7)  コメント(3) 

nice! 7

コメント 3

an-kazu

>ジジイが機内で働くCA様を撮る

前述の義兄がC3-PO機材に搭乗したとき、
自慢気にメッセージが飛んできたので、
CAのエプロン姿撮ってと頼んだら、
「勘弁してくれっ」と帰ってきました。


by an-kazu (2020-11-27 22:41) 

K

おじゃまします
わざわざドア付近を予約して、緊急時にお手伝いする気満々で乗り込む一般の方もいるとかいないとか。

地上作業員のお見送り、いつも背中ばかりだったので、機内から見るとこうなのか、、、が、よくわかりました^^。

by K (2020-11-28 10:41) 

nexus6

いや~ ツマラン記事でしたね... (^^;

an-kazu様
今や国民総マスク時代... CAさんも皆さん美人に見えまする
って (°O゜)☆\(^^;)  バキ!

K様
おねーさんぢぁなくてもお手振りしてもらえるとウレシイですよ~

by nexus6 (2020-11-29 20:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。