SSブログ

佐世保基地 on 11/29/'20 (其の壱) [艦艇諸々]

博多から佐世保まで在来線特急「みどり」で2時間
それって、時間的には下総国の自宅からヨコスカに行く様なものではないですか
よし、それなら福岡にステイしているうちに行っちまえ~  ( ・∀・)ノ
201128 DSC00030.JPG
というコトで、行ってきました
11/28 土曜は生憎の出勤だったので夜移動で佐世保に向かい1泊
Go To ナンチャラで宿代は割引、更にこれまでの出張で溜まったポイントで宿代を賄いました
 (^^)b
201128 DSC00032.JPG

明けて 11/29、朝イチから行動開始!
201129 DSC00037.JPG

いました 護衛艦! DDG-172「しまかぜ」
201129 DSC00058.jpg
ロケ地については少しばかり予習もしたのですが、何しろアシが無いので今回はTaxiを利用
運転手さんに相談して、まずはココ ↓ へ運んでもらいました
(知らない場所をロケハンする ってのもお楽しみのひとつなんですが、今回はナ~シ)
201129 DSC00079.JPG
旧佐世保海軍工廠第七船渠 であります   かつては戦艦「武蔵」の艤装工事も行われたとの由
護衛艦のドックインを期待していたのですが、それはハズレ~
201129 DSC00099.JPG
お次は弓張岳展望台にて基地全容を俯瞰
ちょうど DD-119「あさひ」が出港するとこでありました
ベーグンさんの強襲揚陸艦とドック型揚陸艦、そして朝イチで見た「しまかぜ」などが見えます
201129 DSC00103.jpg
展望台から駅前に戻る途中、他にも良いポイントはないかと探してもらいましたが
まぁこんな感じ ↓ でした   DDH-182「いせ」 ですね
201129 DSC00112.JPG

ちなみに、運転手さんは佐世保の方でしたが、若かりし頃は陸自隊員として習志野でも勤務されたとか
習志野ですかぁ! お話が弾んでしまいました
そして、この後は本日のメインイベント、軍港クルーズなのでありました~

- To be cont. -
nice!(6)  コメント(6) 

nice! 6

コメント 6

ブリザド

在来線特急「みどり」、ヨーロピアンなデザインですね(^ω^)
横須賀ではネイビーバーガーを試食済みなので、
佐世保でも佐世保バーガー(もちろん港湾も)を味わってみたいです
by ブリザド (2020-11-30 18:17) 

mitsu

鉄かと思ったら
塩分にいきましたねー
5カット目のドックに護衛艦が入る画、、、
すざまじく迫力ありそうです!
磯子界隈ではこの感じは見れないですね
by mitsu (2020-11-30 18:20) 

nexus6

ブリザド様
あくまで個人的見解なのですが... 
ヨコスカどぶ板通りに軒を連ねるハンバーガー屋さんの方が、ワタシはスキ
という、あくまで個人的な結論を導き出しました

mitsu様
このドックに戦艦武蔵がいた それを想像するともう...
今は佐世保重工業さんの敷地でイッパンピーポーは入れませんが、もしも入れたら、、、 巨大クレーンとか撮りたいですね~

by nexus6 (2020-11-30 20:01) 

K

おじゃまします
サスガ俯瞰を極めていらっしゃる♪。横須賀と違った広々とした風景がよろしいですね^^。
バーガーボーイのユルさもまたよろし、ですね^^♪。
by K (2020-11-30 21:53) 

nexus6

K様
あとから知ったのですが、バーガーボーイは やなせたかしさんの作品でした!

by nexus6 (2020-11-30 22:11) 

an-kazu

yksk以外知らないワタシ(呉が少しだけ)・・・新鮮ですヽ(=´▽`=)ノ


by an-kazu (2020-12-01 07:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。