SSブログ

佐世保基地 on 11/29/'20 (其の弐) [艦艇諸々]

この日のメインイベント! 佐世保軍港クルーズであります!!
予約制とのコトで、当月初旬に晴天を祈りながら予約しておりました
201130 DSC00132.JPG
ヨコスカ軍港クルーズは1日に4便ほどありますが、コチラは1日1便のみ
但し、遊覧時間は1時間ありましてヨコスカの30分よりも長いです
201130 DSC00167.JPG
出港して先ずは地上からも見た海自さんの「しまかぜ(DDH-172)」を写撃
そのお隣は補給艦「はまな(AO-411)」です
そしてベーグンさんの強襲揚陸艦 ↓ その名も「America(LHA-6)」も写撃 
201130 DSC00182.JPG
「America」の後方のユニークな形のお舟はドック型輸送揚陸艦「New Orleans(LPD-18)」との由
 (背景がチョットうるさい感じです.... )
おケツを向けているのはイージス艦「こんごう(DDG-173)」と「あきづき(DD-115)」でありました
201130 DSC00201.JPG
↑ 画面左端に切れかかって写っているのは、ヨコハマに遺っているハンマーヘッド・クレーンか
↓ クルーズ船乗船前に見かけた「いせ(DDH-182)」も撮れました~
201130 DSC00202.JPG
もう、ここらへんまでは切れ目なく日米の艦が見られるのでシャッター押しまくりでした (^^)v

軍港から少し離れたところで見えてきたのがコチラ ↓
201130 DSC00243.JPG
コレは煙突にも見えますが然に非ず  なんとアンテナ!
ココは旧海軍が建設した針尾送信所(旧佐世保無線電信所)で、あの「ニイタカヤマノボレ 一二〇八」
を送信したアンテナだったんですね  今はその電信所跡が見学できるそうな
ワタシも無線技術を学んだ者の端くれ その説明を聞いて俄然この施設を見学したくなってしまいました
次回佐世保に来る機会があったらゼッタイに行ってみよう
201130 DSC00298.JPG
クルーズの終盤でまた護衛艦の傍を通過
「さわぎり(DD-157)」と、つい先日 11/16に退役となった「あさゆき(DD-132 除籍済)」

と、まぁ 密度の濃いクルーズでありました 満足満足   ↓ クルーズ船です
201130 DSC00309.JPG

んで、クルーズ終了の頃にタグボートが出動するのを見かけたので、下船後に見に行くと
201130 DSC00313.JPG
「まきなみ(DD-112)」が入港してきました

以上、人生初SASEBOで塩分をタップリと補給した日でありました~
nice!(7)  コメント(6) 

nice! 7

コメント 6

an-kazu

>針尾送信所

ハウステンボスに行ったとき、
外輪船クルーズで割と至近まで寄りました・・・大きさに驚愕!

清瀬の大和田通信所(現在日米軍使用)もお越しくださいm(_ _)m


by an-kazu (2020-12-01 07:30) 

hanamura

あらまぁ、なんだか新鮮な感覚です。
(佐世保では内火艇に乗ることはなかったですから。)
「あさゆき」の錨は、どこかに、もらわれて行ったのかなぁ?
by hanamura (2020-12-01 09:52) 

mitsu

背景がチョットうるさい感じ、、、
それが、ワタシはいいようにも思います
以前、OKAで撮った写真(バックの街)に反応されてませんでしたっけ?
ニューオリンズはステルスなんでしょうか
日本もなんか最近ステルスなのがお披露目されましたね
岡山の三井E&S造船玉野艦船工場に行っちゃってくださいw
by mitsu (2020-12-01 10:08) 

ブリザド

佐世保軍港クルーズ、天気もそこそこ良くて何よりです(^ω^)
遊覧時間がたっぷり1時間なら、乗船チケット2000円も納得ですね
by ブリザド (2020-12-01 18:40) 

nexus6

an-kazu様
今年は映画「Midway」の鑑賞もあって "真珠湾" を意識してしまいます
ニイタカヤマノボレ まであと1週間...

hanamura様
貴兄が行ったことのない基地... そんなのはありませんよね~
錨は佐世保駅に展示との由にござります

mitsu様
乗り物の画像は、キホン 背景が写り込んだ方が「何処で」が良く判るので歓迎なんすよ
でも、コレだけは背後の建物のせいで揚陸艦のブリッジを際立たせなくなっている様で...

ブリザド様
ヨコスカ ¥2500で30分  サセボ ¥2000で60分
コスパもイイ ってマッサージぢぁないですよね (^^;

by nexus6 (2020-12-01 20:14) 

K

おじゃまします
サスガ「軍港クルーズ」を謳うだけあって、見所盛りだくさんですね^^。
by K (2020-12-01 21:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。