SSブログ

横須賀基地 on 1/06/'21 [横須賀基地・横浜港]

所用で金沢区へ
せっかくですし来週からまた関東を離れてしまうので、ヨコスカまで足を延ばして塩分も補給しときました

いつも通りのルーティン、吉倉・逸見エリアの高所1 → 高所2→ ヴェルニー をちゃっちゃと巡回~
しかーし、、、前回のヨコスカ見学時も切に感じましたが、近年この高所1への登山がキツイです、、、
何歳まで登れるか...
210106 DSC00010.JPG
どうやら USS Benfold (DDG-65) が到着したところだった様です
R. Reaganさん (CVN-76)の艦橋上のアンテナ部は補修工事中の模様
210106 DSC00007.JPG
一方の日本海軍さんのイージスと空母はご不在なり
「ゆうぎり」と「やまぎり」の兄弟鑑が並んでました
210106 DSC00003.JPG
短時間滞在なので艦の出入りもなくサプライズもなし  でもこの景色がイイのです
続いて 高所2 へ
210106 DSC00011.JPG
そして下山してヴェルニー公園で呼吸を整えます
ボロボロだった衛門(逸見上陸場の方)の屋根は修復されてました
210106 IMG_0004.JPG
この公園へは桜や薔薇が咲く頃に来たいです
禍終息への道は遠そうですが、春にはもっと気軽に出歩ける位に落ち着いていますよーに
210106 DSC00037.JPG

<おまけ>
横須賀 → 逗子 は新型お電車で
210106 DSC00048.JPG
nice!(8)  コメント(6) 

nice! 8

コメント 6

an-kazu

たかなみがロービジ化(@_@)
横須賀線の新型(@_@)
 E217との混在運転ってあるのでしょうかね〜


by an-kazu (2021-01-06 20:09) 

nexus6

an-kazu様
現用艦のロービジ化、どんどんと進んでますね~  やはり軍港には定期的に足を運びたいです。
なお、217系と235系との併結運転は技術的に無いらしいですよ。
この日見た235系はこの1編成のみでした。 235系への置換は4年くらいかかりそうなので、この1~2年は217系と235系の各編成を見てゆくのでしょうね。
by nexus6 (2021-01-06 20:36) 

K

おじゃまします
いつもの俯瞰ポイント巡り、この時期は汗だく&虫の来襲がない分、より楽しそうですね^^。
E235系、まだ走っているところを見ていないんで^^;、はやいとこ見てみたいです^^♪。

by K (2021-01-06 21:11) 

mitsu

海軍の空母
そんなん所有してました?
最新のイージス、摩耶ですよね
ワタシも塩分補給に行きたいな
by mitsu (2021-01-06 23:03) 

hanamura

横須賀なんだけど、お電車が違う。
by hanamura (2021-01-07 04:42) 

nexus6

K様
新型お電車、モノサクを走る姿を早く見たいですね
そして廃車が始まった217系は撮り溜めしておかなくっちゃ

mitsi様
「いずも」のコトでした... (^^; 気が早かったですね
塩分補給はイイのですが電車移動だと乗車時間が長いですね...
今の時期は気をつけなければなりませんね

hanamura様
数年後の横須賀線、総武快速は全部コレになっているハズですよ~

by nexus6 (2021-01-07 12:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。