SSブログ

在りし日のCH-53E [呉・岩国・防府北・美保基地]

年始休暇中のお蔵入り動画発掘シリーズ~

時は2011年9月、岩国基地であります
以前は春のUSMCによるFSD、そして秋には海自による航空祭 と春秋の二本立てでありました
その後は春のFSDに一本化されてしまいましたが、海自主催のイベントも結構良かったと思います
110918_IMG_8398.JPG
記憶が定かではありませんが、CH-53Eの飛ぶ姿をシッカリと見たのはこの日が最後だった様な気がします
今となっては、このグラマラスなボディを見ることが出来ないのが残念であります


<オマケ>
昔、Airport '75という映画がありました
当時あったエアポート・シリーズの中の一作でチャールトン・ヘストンさん主演
小型飛行機と空中衝突して破損したB747を救う為、ヘリでB747に近づき、そのヘリからパイロットをB747に送り込む といったストーリーでしたが、そのヘリが米空軍のHH-53 すなわち CH-53の派生機種でした
派生機種ゆえ、その姿はCH-53とほぼ同じです
当時中学生だったnexus6は、この映画を観て一目でHH-53がスキになったのでありました
210113 Airport '75-02.jpg
ア〇ゾン プライムビデオで見られます
nice!(8)  コメント(8) 

nice! 8

コメント 8

hanamura

懐かしいけれど、岩国時代にはイロイロありました。
by hanamura (2021-01-14 07:55) 

an-kazu

ワタシは観艦式予行での編隊飛行・・・かな?

 エアポートシリーズ、ヒコーキが身近じゃなかった子供の頃、
 食い入るように見た覚えがあります。

 80だったでしょうか?
 コンコルドがファントムの攻撃を避けるシーンというのは、
 流石に無理だろと思った記憶
by an-kazu (2021-01-14 08:36) 

nexus6

hanamura様
これまた興味深いお話、、、
呑みながらそういうのをゆっくりお聞きしたいな~

by nexus6 (2021-01-14 08:36) 

nexus6

an-kazu様
昔の映画!!! そりゃぁムリがあるんぢぁないの~?
ってのも結構ありましたね 懐かしいです
by nexus6 (2021-01-14 08:39) 

mitsu

MH-53E、いつぞや館山で、、、
あのガンダムちっくな感じは格好良かった!
その後継、、、MCH-101
館山には飛んで来てるのかな〜
今年の秋のヘリフェス、出来ると思いますか?
by mitsu (2021-01-14 10:29) 

ブリザド

CH-53E、メカメカしていて格好いいなぁ(^ω^)
この頃から動画を撮られていたとは先見の明がありますね
by ブリザド (2021-01-14 18:56) 

K

おじゃまします
映画のエアポートシリーズ、昔は結構見て気もするけど、最近は、、、って、TVじゃ放送しなくなっちゃいましたね^^;。

by K (2021-01-14 22:04) 

nexus6

mitsu様
ヘリフェス、その他航空祭、駐屯地祭、、、 復活して欲しいですね
でも、いつ収束?終息? するのでしょう、、、
MCH-101は館山にも来たことがございやした。 3発エンジン機です!

ブリザド様
米海軍さん所属機がまたダークグレイの機体色と相まってカッチョエエのなんの、、、

K様
40年以上も前の映画、、  今さら地上波は放映されませんよね~
でも、オヂさん、爺さんには全然OK牧場なんですが、、、

by nexus6 (2021-01-15 05:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。