SSブログ

馬関海峡 (其の弐) [諸事雑多]

下関から海峡を渡って門司港へ~

20分毎に行き来しているフェリーがあったので乗ってみました
(片道 大人¥400也 乗船時間は実質5分程度)
残念ながら今は巌流島行きのお船は運休中なり   巌流島と言えば、猪木 vs. マサ斎藤!   
210223 IMG_0136.JPG
馬関戦争.... かつて長州藩がココを通過する外国船に向けて大砲をぶっ放した...
攘夷思想から大国に負けて開国、海外技術の吸収へと向かう転換期  興味深い歴史です
210223 IMG_0153.JPG

以下も絵葉書写真です
210223 IMG_0166.JPG
跳ね上げ式の可動橋でした
210223 IMG_0173.JPG
ターナリ や ダーハネ とかと同じノリ?
210223 IMG_0177.JPG

210223 IMG_0178.JPG
煉瓦造りの建物が残る港町  やっぱコレですね
210223 IMG_0185.JPG
今春初 ようやく春の花を撮れました
210223 IMG_0192.JPG
上述の通り、たったの5分程度で両方の魅力的な街が行き来できちゃう  こりゃたまらん

帰りは門司港駅から快速電車に乗って古賀へ
オシマイ
nice!(10)  コメント(7) 

nice! 10

コメント 7

hanamura

あとは門司駅ですね。天気イイですねぇ~。私は土砂降りの門司でした。
by hanamura (2021-02-23 05:40) 

an-kazu

「海賊とよばれた男」の舞台ですね(*^^)v


by an-kazu (2021-02-23 07:55) 

mitsu

ジーモ
業界的なw
by mitsu (2021-02-23 18:35) 

ブリザド

跳ね上げ式の可動橋、萌えるなぁ~(^ω^)
煉瓦造りの建物も素敵です(o^-')b
フェリー往復で二つの街を味わうって良いですね
出張帰り、桜島-鹿児島港間をフェリーで往復したのを思い出しました
by ブリザド (2021-02-23 18:42) 

nexus6

hanamura様
ハイ、次、門司港駅編いきますっ!

an-kazu様
出光博物館、ありました!
今回は時間がありませんでしたが、次回訪問時は見学したろ~

mitsu様
おーー  ご貴殿こそが業界人でありますな

ブリザド様
なんか楽しんじゃって....
今のご時勢でこれで良いのでしょうか?? "ヘ(・ω・)ゞ

by nexus6 (2021-02-23 20:34) 

K

おじゃまします
レンガ造りな建物の数々&寒桜、、、良いっすね^^♪。とはいえ、もっといろいろと見どころも多そうですね^^。

by K (2021-02-23 21:10) 

nexus6

K様
今回は軽い気持ちの撮り鉄目的で、他は下調べせずに行ってしまったこともあり、見どころをイッパイ見落とした様です...
いずれまた馬関海峡の再訪編をやろうかと思う次第でございやす



by nexus6 (2021-02-24 20:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。