SSブログ

馬関海峡 (其の壱) [諸事雑多]

撮り鉄目的で下関へ
滞在している古賀市から下関までは在来線で1時間チョイであります
 撮り鉄編 → https://blade-runner-2.blog.ss-blog.jp/2021-02-21

して、せっかくの下関訪問でしたので、お電車を撮った後は唐戸市場に立ち寄ってみました
210221 IMG_0143.JPG
市場の中に入ると ふくwith a mask! のお出迎えであります
210221 IMG_0104.JPG
ホテル住まいで自炊はしていないのですが、食材には惹かれます
210221 IMG_0109.JPG
時間はちょうど正午、密な感じもしますが食欲には勝てませんでした
210221 IMG_0123.JPG
ココの最大の魅力は居並ぶお寿司屋さん  さらに揚げ物、汁ものもあります!
210221 IMG_0119.JPG
どのお店でもお寿司は好みのモノを選んでパックしてもらう というシステムです
ワタシはノドグロ(2貫)と鯵、シメ鯖、マグロなどをチョイス
210221 IMG_0113.JPG
それに加えて フクの唐揚げ(左端 )とクジラの唐揚げ(真ん中)、そしておビールも
出張中は粗食で済ましているのですが、ココでは完全にタガがハズれてしまいました
210221 IMG_0124.JPG
その後に フク汁、そして別のお店でクジラを更に1パック
クジラはお店によって味付けが違うのでそれも楽しめます  でも、これは食べすぎだったかも...
210221 IMG_0125.JPG
フクはまるまる1尾入ってます

撮り鉄と昼メシだけに終始してしまったので、奇兵隊とかの長州藩ゆかりの地の散策はナ~シ
今回、市場以外で唯一立ち寄ったのがココ  旧英国領事館でありました
210221 IMG_0133.JPG
長州藩領内まで来てしまうと見たいトコロがイッパイ
馬関海峡、恐るべし です
nice!(9)  コメント(5) 

nice! 9

コメント 5

hanamura

唐戸市場だぁ!いいなぁ!いいなぁ!いいなぁ!私は運転手でした。
だいたい同じメニューを食べました。おばちゃんがオマケを入れてくれました。
by hanamura (2021-02-22 06:05) 

mitsu

いいセットw
by mitsu (2021-02-22 07:03) 

ブリザド

こういう市場で買う食品は美味しいんだろうなぁ(^ω^)
ノドグロ...良いなぁ、フク汁&フクの唐揚げ...素晴らしい
クジラの唐揚げ...私は子供の頃からクジラが大好きでして(笑)
by ブリザド (2021-02-22 20:05) 

K

おじゃまします
食べ物がおいしそう。特にふく。あれやこれやで、いろいろと楽しめそうですねえ。
鉄道に、食べ物だけでこれですもの。こりゃヤバいですねえ、、、このまま居ついちゃう?とか^^♪。

by K (2021-02-22 23:00) 

nexus6

hanamura様
やはり貴兄は訪問済 でしたね
コロナ不況もあるご時勢ですがココは盛況! オマケは無かったなぁ...

mitsu様
Happy set!!!
但、人出が多く所により 密 なのが....

ブリザド様
ワタシもクジラ、特に唐揚げがスキなのであります
今回はチョイスしませんでしたが、クジラの握り寿司もありましたよ
商業捕鯨万歳!

K様
このエリアは下総国からは遠すぎてなかなか訪問できませんが、福岡県からはスグ
魅力を知ってしまったジブンの今後がコワい.... のであります (^^;

by nexus6 (2021-02-23 04:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。