SSブログ

第一空挺団降下訓練始め on 1/08/'23 [習志野・下志津・木更津駐屯地]

今年はヤマ、ネコ、ハナ...といった脇道?に逸れるコトなく "看板に偽りなし” のジャンルで推移している.... のはいつまで続くか....
やはり年始はコレが無くっちゃ! の降下訓練始めであります
230108 IMG_0137.JPG
演習場の一般開放は3年ぶりでしょうか  して、ワタシが拝見するのは2年ぶり
という割には以前の様に勇んで開場前から並ぶといった熱量が無く、少し離れた某所からのマッタリ見学でありました
230108 IMG_0201.JPG
今回使用された固定翼機は、ベーグン(YJ)のハーク ×3 + 小牧のハーク ×1 + C-2 ×1 の計5機でありベーグン機の方が多い! そしてついにC-1のお出ましがなくなる年でありました
230108 IMG_0321.JPG
ワタシの傍でご覧になっておられた方が、ヒコーキの所属部隊名やら何やらやヤケにお詳しい
お訊きすると空挺団OBの方でC-46の時代から降下のご経験があるとの由
ご経験談を伺いながらマッタリと見ての楽しいひとときでありました
230108 IMG_0324.JPG
nice!(7)  コメント(5) 

nice! 7

コメント 5

mitsu

空挺団OB
会ってみたいw
いつもと違って降下が少なかった様に
感じましたが〜装備品の変遷で
今後の効果はじめも変わっていくのでしょうね
インスタには撮ろうと思っていた様な
真正面圧縮写真が上がってましたね〜
平時、いや平日からポイント探らんと!
ではでは、また
by mitsu (2023-01-09 07:03) 

an-kazu

某習志野駐屯地見学ツアー参加時、
退官目前だけど降下訓練しているという隊員から、
印象的なエピソードを伺ったことがあります。

 外国の空挺部隊からは、
 「こんなに狭い演習場に降りるだなんてクレージーだ」
 逆に言うと、
 「精度の高い降下ができることを誇りに思っている」

by an-kazu (2023-01-09 10:22) 

nexus6

mitsu様
昨日はお会いできず失礼しました m(_ _)m
で、そのOBの方曰く、「固定翼からの降下は作戦的に見れば1回の方がホンモノらしいんだよ。アレは奇襲作戦だから2回も3回も回って降下するってのは作戦としては無いんですよ。」
降下回数は少ない気がしましたが、氏のお話に妙にナットクしてました
(^^)b

an-kazu様
そうそう、これまた氏曰く、「ネコの額ほどの狭さ」ですと
残念ながら今年はOBの招待席が無かったそうです....

by nexus6 (2023-01-09 11:11) 

K

おじゃまします
このアングルで撮れるのも貴重じゃないかと^^。またの機会にご一緒しましょう^^。
そういえばホヌは撮れましたか^^?

by K (2023-01-09 23:13) 

nexus6

K様
ハイ、おかげさまでホヌはバッチリと
本日より3回ほどNRT編が続きまする

by nexus6 (2023-01-10 02:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。