SSブログ

厚木基地 on 2/06/'23 [厚木基地]

モケーの会合出席の為、土日は久々に関西に遠征~
それが終わって本日月曜に相模国へ戻ったのでありました

で、相模国に着いたのが14:00過ぎ... 
日没まで3時間ほどある! というコトでこれまた久々の海自機撮りをやってみました
この日は午後から南風という天気予報 体感的にもマチガエ無かったので迷わずR/W-01側へ
相模大塚駅に向かうお電車の車窓から既にP-1を目視!目視!
230206 DSC00220.JPG
ベーグン機も撮れるかしら? という淡い期待もありましたが、やはりソレはナシ
2時間余の間、見られたのはP-1 ×4とP-3C ×1でありました
230206 DSC00241.JPG
P-1は 見た順に 5524、5509、5530、5505といったところ
#5530はおそらく任務からの帰投、その他はT&Gを繰り返す飛行訓練でしょうか
この ↑ #5505は R/W-19から上がり基地南方でUターンして -01へのローアプローチという飛行もありました
230206 DSC00341.JPG
そんな中、P-3C(真正面から見たのでレジ番判別不可)も下りてきました
P-3Cも随分と減った様で時の移り変わりを感じました...
(せっかくのP-3CでしたがSSを変えず1/500にて撮影... 失敗でした...)
230206 DSC00357a.jpg
自衛隊機だけではなく基地北側には公園が広がり、以前来た時とは大きく変化していてビックリ
ヒコーキに関してのサプライズはありませんでしたが "収穫無し" とはならず満足でした

<おまけ>
230206 IMG_0158.JPG
相模大塚駅の電留線です
この日たまたまかも知れませんが停まっているのは全てJR埼京線のお電車でありました
230206 IMG_0165.JPG
以前よく訪れていた頃は未だ相鉄線とJRとの相互乗入れが始まる前でした
こんなところでも時の移り変わりを感じるのでありました
nice!(8)  コメント(4) 

nice! 8

コメント 4

mitsu

最後のカット、関係者目線ですねw
北側の公園、管理はどこなのかな?
畑やヤードみたいなのが無くなったのかな、、、、
南は、自治体が分断してますよね〜
by mitsu (2023-02-07 08:33) 

an-kazu

久しく未展開な厚木基地とその周辺、
アプローチの選択肢も含めて、様変わりしているようですね〜

by an-kazu (2023-02-07 09:01) 

K

おじゃまします
P-1のお腹のアンテナ類の数にびっくり^^;。P-3Cの真正面、良いですねえ。下総基地でもこういうの撮れるのかしら、、、。

相鉄もJRと相互乗り入れするようになって、こういう感じになりがちなんでしょうか^^;。ここではないにしろ、そのうち東急の列車も並ぶようになるのかなあ、、、。

by K (2023-02-07 22:33) 

nexus6

mitsu様
北側、R/W-19 アプローチコースの真上、、、
ドッグランのスグお隣で元は何だったか忘れてしまいましたが以前は立ち入りできなかった様なトコ、、 それが今や立派な公園で管理は大和市の様です

an-kazu様
今やセント―キの爆音も無く静かで住民の方はさぞやご満足でしょう...

K様
相鉄さん 攻め続けてますね~
今後は東急のみならず西武や東武のお電車も見られるのではないでしょうか
今は湘南台にステイ中なのですが新横浜までの時間が短縮されるのがイイ感じです

by nexus6 (2023-02-08 00:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。