SSブログ

明石海峡大橋を渡ってお買い物 on 4/16 [諸事雑多]

国替から約2週間経過
新隠れ家のモケー部屋設定もようやく思い通りのカタチになりモケー作り再開とすべく、その為にいくつかお買い物をしたかったのでオーサカへ~
残念ながら島ではそういったブツは全くありません....

加えて、本土側へのバス移動の仕方のカクニンとか、出来れば阪堺電車撮りとか
そういった目的で明石海峡をバスで渡ってみたのでありました
230417  DSC_1164.JPG
まずは洲本から舞子へ 往復で¥3,080也
クルマで橋を渡るとなると片道で¥2,820  どちらにしても自費ではそう頻繁に移動できませぬ
230417  DSC_1175.JPG
ちょうど1時間で舞子に到着  ウトウトしているうちに着きました
せっかくですので暫しの橋watching~
230416 DSC00001.JPG
天気晴朗なれど風強し  春とは言え肌寒かったです
230417  DSC00003.JPG
ダイジな根本の部分も見ておきます
230417  DSC00017.JPG
いすれは ココ ↓ にも行きましょ
230417  DSC00023.JPG

JRで舞子→大阪、御堂筋線で梅田→なんば へと移動
やはりフツーにお電車に乗れる環境ってイイな~ とシミジミ思ふ...
230417  DSC_1169.JPG 230417  DSC_1170.JPG
なんば駅から徒歩で堺筋へ
欲しかったブツは、ジオラマ用品(鉄模の世界では、レイアウトセクションとかレイアウトモジュールとか言います)でしたのでこれらのお店をハシゴしました
加えて電気電子部品のお店 共立電子さんもこの並びにあるのでおじゃまします
昨年4ヵ月ほどオーサカに居たおかげで迷うことなく行けます (^^)b
230417  DSC00027.JPG
この辺 ↑ を横目で見ながら新今宮・動物園前へと移動
東京歩きに例えると、御徒町から末広町、秋葉原駅へそぞろ歩きした様な感じです
なんだかんだ 堺筋だけで2時間以上過ごしました
疲れたのと明るいうちに島に戻りたかったのとで、阪堺電車撮りはまた次回~

帰路は御堂筋線で動物園前→梅田、JRも往路を逆戻りで舞子へ
バス乗り場の把握も目的のひとつでした
230417  DSC_1176.JPG
それも今回の移動で完全把握  次回は三宮で乗り降りしてみましょ
230417  DSC00028.JPG
淡路国入りした日は運転していたので橋上からの眺めは堪能できずでした
230417  DSC00038.JPG
結局、お買い物だけで終わっちゃいました
また暫し鉄道の無い島での生活をしながらMade in Awajiのモケーを~
nice!(8)  コメント(6) 

nice! 8

コメント 6

mitsu

毎度赴任地界隈を楽しんでらっしゃる、、、
淡路島 模型店
ぐぐっても、ダメですね、、、^^;
大阪のギラギラごちゃごちゃしたところは
いつかはスナップで訪れたいかも、、、
by mitsu (2023-04-17 08:25) 

an-kazu

早速の巨大吊り橋、ありがとうございます!
こういう記事を拝見すると、
アクアラインの片道¥800は物凄いありがたいのだと実感しますね〜

by an-kazu (2023-04-17 21:35) 

nexus6

mitsu様
再びオーサカの街を歩いていて感じたコト
昨年と比べて外国人観光客が多いな~ と思いました
100均や ↑のガンダムの画のお店ではシナの方々が....

an-kazu様
離島とは言えないまでも些かの不便さは感じてしまいますね~
で、通行料¥800は青春バカ前知事のおかげなのかしら? 他にはな~んにも為していなかったけど...

by nexus6 (2023-04-18 05:15) 

ブリザド

いつか私が「明石海峡大橋」を渡る際も
日本の橋梁技術を実感できる強風の日がイイナ(笑)
東京歩きの例え、なるほどなぁ~です(^ω^)
いつか私も散策したいのですが、その代わりに今度のGW、
ウチの家内と娘が大阪旅行という(T^T)g
by ブリザド (2023-04-18 20:45) 

nexus6

ブリザド様
それじゃぁ GW中、ご貴殿は独身になれる ってコトですかぁ?
ワタシ的にはもはや独身状態 コレでイイのだ の世界ですぜぃ

by nexus6 (2023-04-18 21:41) 

K

おじゃまします
鉄道、、、なければ作ってしまえ。的な感じでしょうか^^;?そうやってホイホイできればいいんでしょうが^^;。
大阪も昨夏に行ったときは、完全に浦島太郎状態^^;。新しい路線も増えていて、目的地までどの路線に乗ればよいのかも、完全に分からなくなっていました^^;。

by K (2023-04-18 22:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。