SSブログ

Skymark BC103便 on 7/17/'23 [伊丹・関西・神戸空港]

海の日を含む連休の最終日、下総国から淡路国へと戻りました
今回は行きが鉄路、戻りを空旅としてみました
ちなみに鉄路では¥15,690、ヒコーキは早割利用で¥11,570... やはり新幹線はお高いですね~

出発  Skymarkさんの乗り降りはHND 1タミ北の端っこ (22番ゲートでした)
使用機材は JA73NQ、 B737-800であります
230718 IMG_1625.JPG
今回は後方の窓側席を確保できたので、FR24で過去のBC103便の飛行ルートをチェックして左翼側と右翼側のどっちが良いのかを予め吟味

その飛行ルートは、、、
HND → 横浜 → ②厚木基地南端 → 山中湖 → ③④富士山火口北側 → 小牧基地北側 → ⑤米原 →京丹波 → 丹波篠山を過ぎて左旋回 → 東加古川の辺りで更に左旋回 → ⑥山陽本線と並行して明石海峡大橋上空を通過 → UKB
という感じでありました
富士山と明石海峡大橋を眺めるなら断然左翼側! というコトで確保~

この日、朝のうちは北風運用でしたが出発直前にランチェン  R/W-16RからのT/O
東京湾上空で右旋回して横浜上空へ
そして②厚木基地の南側を通る際には江ノ島がバッチリと見え
230718 IMG_1640.JPG

箱根上空を通過し、③いよいよお目当ての富士山
230718 IMG_1645.JPG
これまで何度かFUK行き便を利用しましたが、それらの航路はもう少し北側でした
④ 関西行き便の場合は火口が見下ろせる様なルートなのね
230718 IMG_1648.JPG

南アルプス、名古屋上空を過ぎ、⑤米原辺りにさしかかると眼下に琵琶湖が広がります
ちなみに南アルプス上空では右翼側席にいれば北岳とか八ヶ岳が見えるんじゃないかしら
230718 IMG_1654.JPG

京都市街の北側を通過する頃には降下開始、そして何度か左ターンを行って明石海峡大橋上空を目指します
⑥橋上を航過した後は山陽本線に沿うような感じでUKBへと向かいます
230718 IMG_1687.JPG
UKBの場合、KIX行き便航路との関係でしょうか? その殆どがR/W西側からの離発着
この日もR/W-09へストレート インでありました
230718 IMG_1700.JPG
斯くしてコーベ三宮に到着、そして先刻機上から見下ろした橋をバスで渡り島へと戻ったのでありました
これよりまた暫くは島での生活であります...
nice!(8)  コメント(5) 

nice! 8

コメント 5

mitsu

機内から撮影していたら
あっという間に到着ですね〜w
by mitsu (2023-07-18 08:08) 

nexus6

mitsu様
そうですね~ この区間の飛行時間はたったの50分
立体地図を見ているような感じでスグに到着... もう1往復くらいあってもイイかも なんちゃって
by nexus6 (2023-07-18 08:20) 

an-kazu

橋・・・大きいですね!

by an-kazu (2023-07-18 19:18) 

nexus6

an-kazu様
そうですね  結構大きな船が橋の下を通ってます
ヒコーキもイケるかしら...

by nexus6 (2023-07-20 06:37) 

K

おじゃまします
こういう鳥瞰写真を拝見すると、窓際もやっぱり良さそう、って思っちゃいます^^♪。

by K (2023-07-23 22:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。