SSブログ

淡路に鉄道が... [鉄道]

ついに淡路国にもお電車がやって来ました1  祝 阪急淡路線開通!
230816 IMG_1814.JPG

んなコトは無いワケで、阪急京都線の淡路駅でございます
オーサカ日本橋で電子部品などを買い求め、帰路堺筋線に乗ってそのまま阪急京都線駅へと向かった次第です
230816 IMG_1811.JPG
彼の地も高架線事業が進行中でした
そうと知ってしまうと頻繁に通って今の風景などを撮っておきたいところです
230816 DSC00070.JPG
わざわざコーベ方向に向かわずに逆方向ともいえる阪急京都線を利用した理由は ↑ 右側のお電車
昭和生まれの 5000形撮りが目的でありました (この日乗った 5000形は昭和54年製でした)
230816 IMG_1815.JPG
阪急さんの車両運用形態を把握していないのですが、どうやら神戸線では5000形をお見かけしない様です
で、これまでの経験から確実に見られるのがこの京都線なのでした

イロイロと魅力的なポイントがあるのですが、その中でもこのヨロイ窓がスキ
最近の車両、この阪急さんでさえも新型車ではヨロイ窓は不採用ですね
朧気な記憶ですが昔の電車(茶色い国電とか)などはヨロイ窓が標準装備だった様な
昭和爺のココロを擽る装備なのであります
nice!(7)  コメント(3) 

nice! 7

コメント 3

an-kazu

帰京時、丸の内線乗車時(駅番号:M19)もお願いします( ̄ー ̄)

by an-kazu (2023-08-17 09:34) 

K

おじゃまします
そういえば、関空にも乗り入れる予定あるらしいですね^^。って「にも」じゃないですよね^^;。

by K (2023-08-17 22:09) 

nexus6

an-kazu様
ハイ、こちとら東京生まれ存じておりますとも
あわじ ときて最初に浮かぶのは神田淡路町でさ

K様
関空ですとな!?
鉄オタ的には、、、現在乗入れているJR西、南海は軌間 1067mm
この阪急さん含め関西大手は標準軌
さて どーなる?

by nexus6 (2023-08-18 08:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。