SSブログ

福井のネコ寺 on 10/08/'23 [ネコ]

久々のカテゴリー ネコ であります
231015 IMG_2144.JPG
以前から気になっていた北陸のネコ寺
正しくは福井越前市にある御誕生寺に行ってみました
231015 IMG_2139.JPG
最寄り駅は北陸本線の武生(たけふ)駅
さすがにこのお寺さんだけを訪ねてわざわざ武生へ... という気にはならず、別件あらばセットメニューで
と考えていたのですが、今年は大阪から小松基地へ向かうというルートとなったので正に通り道!
小松基地航空祭を見学した後は福井にステイし、その翌日に福井を出て武生で下車した次第であります
231015 IMG_2504.JPG
ネコ様で有名になったお寺さんでしが古刹ではなく、ご覧の通り大仏様も新しい感じ
そのお膝にはネコ様が
231015 IMG_2505.JPG
足元の線香を焚くトコロには黄金色の眠りネコ様が
231015 IMG_2506.JPG
ワタシと同様なのかお参りというよりはネコ様目当ての来訪者多しです
掲示物もあり あの ドキュメント72hours の取材があり来る 11/18に放送予定だとか
231015 IMG_2159.JPG
この日ワタシがココで見たネコ様は6頭
人気スポットというコトで福岡のネコ島の様にわんさかニャーニャー賑やかなのを期待して行ったのですが、さほどでもなく...
IMG_2510.JPG
まぁ そんな感じでありました
武生駅からは在来線特急 サンダーバードに乗ってオーサカへ、
午後は雨模様となりましたが、湖西線上の走行中は久々に琵琶湖を眺めるコトもできました
前日の航空祭見学と合わせ、満足のゆく時間の使い方でああったかと

ちなみに、武生駅からこのお寺までの距離は2~3kmといったところでしょうか
徒歩移動も考えていたのですが、越前市では "迎車でGo!" というシステムがあり所定の観光施設への移動は片道¥500でタクシーを利用できるのです
駅への戻りも迎車代はかからず¥500で
これはなかなか便利でイイものでありました (^^)b
nice!(5)  コメント(4) 

nice! 5

コメント 4

ブリザド

ネコ様を膝に置いた大仏様、素敵(^ω^)
11/18の"ドキュメント72hours"は予約録画決定です(o^-')b

そういや本日、自宅からクルマで10分ほどの場所に先月出来た、
別室に放し飼いされたネコ(引取り手が見付かるまでの間、同店で
保護するという活動)を見ながらカレーを食べるお店に行ってきました
で、カレーは自画自賛っぽいですが満足いく撮影。
一方、ネコの撮影って意外と難しい...ことを思い知らされました(汗)
by ブリザド (2023-10-15 20:07) 

nexus6

ブリザド様
自由気ままに生きておられるネコ様 そのお姿を撮るのはムズカシイですね
ネコ撮影といえば岩合センセ
氏の番組「世界ネコ歩き」はネコ画像は勿論ステキなんですが、氏のネコ撮りの際の姿勢、向かい方を拝見するのもベンキョーになる様な気がします
まぁ 凡人には到底マネしきれないんですが... (^^;

by nexus6 (2023-10-16 06:19) 

K

おじゃまします
ネコ寺も増えましたね^^。こういうところでのんびりしたいです^^♪。

by K (2023-10-17 22:09) 

nexus6

K様
たしかに! ネコ寺、ネコ島 いっぱいありますね
ワタシ的には福岡 相島にまた行きたいのです
by nexus6 (2023-10-18 08:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。