SSブログ

淡路の国から 先山 [ヤマ]

千山(せんざん)です
国生み神話では淡路島が創られた時、最初にできたお山 との由であります
標高は448m 超低山ですね

コレ ↓ は今月初頭の撮影分
231219_231202_IMG_3070.JPG
快晴、超低湿度で視界クリアーな休日に、、、 と考えているのですがなかなかタイミングが合わず
出勤日にはそんなお天気で見晴らし良さげなんすが、己の休日はイマイチ

そんなコトを思っていても始まらんので、とりあえず行ってみよー と向かったのでありました
ルートは、、、ナンのコトはありません (^^)b  クルマで山頂付近まで行けるのね~
231219 IMG_0049.JPG
赤矢印の辺りに我が隠れ家、アパートがございます
山頂にはお寺さん 千光寺があります
本堂に向かう石段で隻眼の黒ネコ様がお出迎え~
231219 IMG_0011.JPG
どうやら食べ物をご所望の様でしたが、まさかネコ様がおられるとは知らずナニも持っていきませんでした
231219 IMG_0025.JPG
暫し着かず離れずで傍にいましたが、コイツ なんも持ってない... とお分かりになった様でバイバ~イ

231219 IMG_0080.JPG
この島の最高峰ではありませんが視界に入る範囲では遮る山もなく西を向けば鳴門海峡と徳島も臨むコトができました
夕日が沈む様 とか絵になりそうな... また行ってみましょ
nice!(8)  コメント(5) 

nice! 8

コメント 5

ブリザド

隻眼の黒ネコ、素浪人生活にも飽きて、
nexus6さん家に士官したかったのかも(^ω^)
by ブリザド (2023-12-21 22:02) 

an-kazu

ピラミダルな山容、
眺望も含めていい感じのお山ですね〜

by an-kazu (2023-12-22 09:25) 

nexus6

ブリザド様
ネコ様にも見切られるワタシです... (^^;

an-kazu様
当地の生活圏内 どこに行っても視界に入るお山です
でも残念ながら勤務先の某工場は樹木に遮られて撮れませんでした
ソレを一番撮りたかったのですが...

by nexus6 (2023-12-22 17:11) 

mitsu

猫さん
陰含みでいいお写真^^
by mitsu (2023-12-24 18:40) 

nexus6

mitsu様
遅レス 失礼しました
明後日、下総国に帰国します。 また呑みたいですね~

by nexus6 (2023-12-28 07:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。