SSブログ

NRT on 1/1/'24 [成田空港]

2024年スタート! 皆さま、本年もよろしくお願い申し上げます。

いつもながら夜明け前に目が覚めたので、FR24をチェック
おっ! シンガポール航空がA380を飛ばしてきてるではないの!
ほぼ同時刻にUPSの747-8も到着ね

というコトでNRTに向かってみるも、そのSIA A380到着の方が早く年始早々空振り~
いかにもワタシらしい歳初めでありました
240101 IMG_0043.JPG
このUPS機もR/W-34Lだろな~ と思って博物館下で待ち構えていると、管制指示はR/W-34R
それに素直に従うので慌てて東峰地区へ移動~  とりあえずは間に合いました...

上記の2機だけがお目当てだったのでこれで帰ろっかな~ と思ったりしながらも もうチョイ居座って数機撮ってみたのでありました
240101 IMG_0095.JPG
コレ ↑ は元日恒例 ご来光watching flightのNH2030便 (レジ番 JA827A)
FR24で航跡を見てみると、NRTを未明にT/Oして富士山の北側を通り、南アルプス 北岳の少し南側の地点でグルグルと旋回して日の出を待っていた模様
おそらく富士山のとご来光を合わせて見る って構図になったのでしょうかね
その後は太平洋上に出てNRTに戻ってきたところであります

元日の早朝はCargo便も少ない様で、上のUPS機到着から約40分経ってやっとコレ ↓ が到着~
ご覧の通り767でした
240101 IMG_0130.JPG

これも一応、初詣になってしまうのか シメは東峰神社の鳥居前で...
以前は、ココに入り込むやいなや この白い金属塀の外側でキドー隊員さんたちがワサワサと警戒モードに入る...  そんなピリピリ感がありましたが今はそれも無い様です
240101 IMG_0144.JPG
今年も引き続き関西住まいが続き足繁くNRTに来るコトは出来ないけれど、少ないチャンスはできるだけ生かして来てみましょ
nice!(8)  コメント(6) 

nice! 8

コメント 6

mitsu

FedExの767はいいですね〜
しかしamのBラン進入はポイントが 、、、
匝瑳あたりから離れて狙おうかな?とか模索しております
by mitsu (2024-01-02 08:32) 

nexus6

mitsu様
ワタシも北風・午前のBラン到着便狙いポイントは未開拓でして専らココばっかりです
(^^;
横芝光町辺りでは高度約3,000ftでまだ高め
多古町R296上を過ぎる辺りで約1,000ft この辺りからがイイのかしら
ゴルフ場が点在している様ですが開拓の必要性アリですかね
でも、、今のワタシってば 次回は南風運用になる頃かも、、、
by nexus6 (2024-01-02 09:39) 

K

おじゃまします
本年もよろしくお願いいたします^^。
ご来光はフライングホヌではなかったんですね^^;。以前霞ヶ浦で撮っていると、太平洋上と思しきところで旋回する航跡を見かけましたが、最近はとんと見かけない、、、評判悪かったんだろうか^^;?

by K (2024-01-02 16:45) 

an-kazu

HNDも撮影予定とのことですが、
かなりの大事故が発生してしまいましたね(;´д`)

by an-kazu (2024-01-02 20:02) 

nexus6

K様
ホヌさんを初日の出ツアーに使用したのは、コロナ禍でその出番が無かったから... でしたっけね
今はもうハワイ便も復活しているので、この様な イレギュラーなシゴト は引き受けないのかしら?

an-kazu様
何とも悲惨な事故が起こってしまいました
撮影もですが、4日後にはまたHNDを利用する訳でして...

by nexus6 (2024-01-02 22:58) 

ブリザド

本年もよろしくお願いします

羽田の件、匿名掲示板とか見ると無責任なコメばっかりでイヤになります
まあ、とっととブラウザを閉じれば良いのでしょうが
by ブリザド (2024-01-03 14:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。