地方空港・官公庁機諸々 ブログトップ
前の5件 | 次の5件

ヒコーキと岩手山 [地方空港・官公庁機諸々]

12/27 朝の花巻空港(HNA)であります
この日が今回の岩手出張最後の日曜でしたので、やはりシメは雪&ヒコーキ撮りで (^^)b

1週間前の前回展開時は午後の到着便狙いでしたが、今回は朝到着の3便狙いで展開してみました
HNA到着便ダイヤでは
 8:25 FDA351便 from 小牧
 8:30 JAL2181便 from 伊丹
 8:45 JAL2831便 from 札幌
というコトで以下その順に撮った画を並べてみます
201228 DSC00058.JPG
ウレシイことにFDA機は "ちびまる子"ジェットでした
今年は小牧、福岡展開もあったのでFDA機を見る機会が例年より多かったのがエガった~
201228 DSC00154.JPG
前回は見通しが悪かったのか? 岩手山を全く撮っていませんでした
でも、この日はバッチリ  なので、全て岩手山と絡めた画を並べますね
201228 DSC00190.JPG
地元のスポッターさんも、朝起きて岩手山がキレイに見えたから来てみた と仰ってました

ちなみにはじめの2便はR/W-20下りで、その後ランチェンし3便目からはR/W-02下りでした
この3便到着後は3時間な~んにも来ないので、これらの到着と離陸を見て撤収~

この後は花巻から盛岡に移動します
盛岡駅に着いて、あらためて岩手山のデカさと美しさに圧倒されました
在来線での移動でしたが、新幹線ホームの端から
201228 IMG_1857.JPG
* 岩手山と新幹線とを絡めた画をサブブログに載せてみました
  → https://blade-runner-2.blog.ss-blog.jp/2020-12-27

街をプチ散策してイイ場所を見つけました
やはりこの山は岩手のシンボルなのでしょうね  道行くヒトも皆撮っておられました
201228 DSC00307.JPG
これぞまさしく 絵葉書写真 なり
かの小岩井農場からの眺めも良いとの由   次回出張時には行ってみようと思った次第でございやす

<おまけ>
ランチを わんこそば か じゃじゃ麵 にするか暫し迷ってコチラ ↓ にしました
201228 IMG_1855.JPG
クセの無いお味噌の味がイイ  これにお酢、ラー油を適量加えて.... 旨し旨し (^^)b

花巻空港(HNA)on 12/20/'20 [地方空港・官公庁機諸々]

この日、午前の白鳥watcingが不発に終わり、気を取り戻すべく午後は花巻空港へヒコーキwatchingへ
と言っても、事前調査でトラフィック量がとても少ないのが判っていたので、状況確認というコトで...

201221 IMG_1757.jpg
空港最寄駅 ↑  結構シブい感じですが、さすがに "空港駅" というコトなのか無人駅ではありませんでした
 (^^;
駅から空港ターミナルまでは約2.5kmを雪中行軍~
北上よりも花巻の方が北に位置していますが、積雪量は北上より花巻の方が少ない感じでした
201221 DSC00028.JPG
空港ターミナルに向かう途中で小牧から飛んできたFDA機(FDA353便)を狙えました
この時はまだ南風運用(R/W-20 ↓)でした
201221 DSC00046.JPG
花巻空港にも「ヒコーキの丘」がありました!  ソリで遊ぶお子さん連れが2~3組いらっしゃいました
さすがにココではヒコーキオタはいないよな と思って振り返ったらボーエン持ったセーネンがいたー
201221 IMG_1760.JPG
この丘からR/W-02方向を見ます
FDA機は到着後 30分ほどでスグにまた飛び立ってしまいます
201221 DSC00081.JPG
この時点で北風運用に変わりR/W-02からの上りです
雪レフで機体が明るく見えます
201221 DSC00096.JPG
その後、空港ターミナルの見学デッキへ
上述の通りトラフィックは欠航便もあるので少なく、4時間ステイして到着したのは3便...
201221 DSC00114.JPG
コレ ↑ は福岡からのJA3523便  コレに乗ればFUK→HNAは1時間50分で来れたのね

201221 DSC00150.JPG
先ほど上がって行ったFDA機が今度はFDA355便として小牧から戻ってきました
コレ、3便見られたけど、実質的には2機しか見てない っちゅうコトですやん
201221 IMG_1776.JPG
それになんだか エンブラエル機専用飛行場 みたいな感じも....
空港と駅の間のアクセスもあまり良くないので、コレを撮って撤収~

便数は超少ないですが、雪とヒコーキを絡めて撮る っちゅうのは結構気分がえがったす

筑前国から陸中国へ [地方空港・官公庁機諸々]

ニイタカヤマノボレ 一二〇八 の本日
福岡県から岩手県に出撃となりました~

本日お世話になったのは青組さんのB787
201208 DSC00015.JPG
福岡上空は曇り、そして中国四国も雲海の上で見えませんでした  その後ウトウト....
イイ塩梅で静岡上空辺りで目が覚めました  東海から関東の上空は雲無し!
伊豆半島上空から富士山を拝みます  (注: 窓ガラス越し撮影なので色補正してます)
201208 DSC00035.JPG
この日はCラン(R/W-34R)へのアプローチでした
富津岬と富士山です   千葉県上空! 帰ってきたぜーーー!!
201208 IMG_1678.JPG
Aラン進入機を見ながらのParallel Approachでありました
この辺りまではテンション結構高め でしたが...
201208 IMG_1683.JPG
その後HNDから東京駅へ、更に東北新幹線に乗ってみちのくへ...
寒い寒い岩手県の某市に着いた時には、テンションはダダ下がりなのでありました...
早く帰りてぇ~

Set slide bar [地方空港・官公庁機諸々]

青組ヒコーキに搭乗し、機体がPush backされてBoarding bridgeを離れてからで聞こえてくるアナウンス
 「Cabin attendants, Set slide bar」

コレ即ち、「配置についた各CA、ドアを緊急脱出モードにしてください」
つまり、Slide raft (= Evacuation slide)という滑り台兼救命ボートが作動する様にしてちょ という指示

そして、各CAさんによるモード切替後の指差し確認、
 更に左右ドア担当のCAさんが入れ替わっての相互確認
こういった指示や所作は、乗っているイッパンピーポーにも安心感を与えてくれます (^^)b
201127 DSC00019.JPG
他方、赤組ヒコーキにはもう何年も乗っていませんが、たしかアチラでは
 「客室乗務員はDoor modeをArmedに変更してください 云々」だったと思います
コレも同じですね

さすがにジジイが機内で働くCA様を撮る なんてコトはできないので、地上のお兄さんとHND Dランの画像を..
201127 DSC00021.JPG

ほな、みなさん 日々ご安全に、そして良い週末を~  (・o・)/~

またまた Go West [地方空港・官公庁機諸々]

Go West!  Life is peaceful there ♪ って、使い回してます... (^^;

なんか FUK ⇔ HND 行ったり来たりしてますね...
11/3 HND から FUK へ~
今回はいつ下総国に帰国できるのか??? 先が読めなかったので片道航空券です... (^^;
201103 DSC00137.JPG
ANAさんがB787を使い始めて早9年、初めて乗ったどー (JA816A 搭乗前に撮影)

先のFUK行き便では撮れなかった富士山です  今回は撮れましたーーーー!
雲海の中から山頂が突き出ていました  結構冠雪してますね  (たぶん富士吉田あたりの上空)
201103 DSC00164.JPG

でも、それ以外の地形はほとんど見られず
地図好き爺にはちょっち残念でした
201103 DSC00261.JPG
これまでご無礼していたので、今回は到着後に道真様にお参りしました
今更我が身に対して学問の神様にお願いなどするコトは無く、只々我が子たち、嫁様の安全を~

前の5件 | 次の5件 地方空港・官公庁機諸々 ブログトップ