地方空港・官公庁機諸々 ブログトップ
前の5件 | 次の5件

八尾空港 on 4/16/'22 [地方空港・官公庁機諸々]

オーサカ 八尾空港 初訪問であります

今回はロケハン、辿り着くまでのルートと撮影ポイントの確認であります
行きはJR大和路線の志紀駅から歩きで、Runway 31エンドまではせいぜい1kmといったところ
220416 DSC_1080.jpg
現着してやおらEOS君を取り出すと..... OMG!!!

カメラバッテリー池の入れ忘れ....  たまにやっちまうんです
しかもスペアバッテリーも忘れるというDouble Faultでありました
220416 DSC_1089.jpg

なので今回はスマホでざっと撮っただけした
220416 DSC_1090.jpg
飛行場の南側はご覧の通り見晴らしは良好
カメラが使えないこともあり、東の端から西の端まで歩いてオシマイ
帰路は大阪メトロ谷町線の八尾南からオーサカの中心部へ戻ったのでありました

但馬コウノトリ空港 on 7/29/2007 [地方空港・官公庁機諸々]

広島出張を終えて紀行モノからヒコーキネタに戻そう と、思いきや
大雨長雨でヒコーキ撮りなんぞ全くできない夏休みでありました
明後日からはまた出張でヒコーキ撮りが出来ないので今しばらくは旅ブログになります
オシマイ

<おまけ>
そんな状況下なので過去ネタから~

この拙ブログ開設の1年前の2007年夏、海自舞鶴航空基地にて開催された ちびヤン見学の翌日に立ち寄った但馬飛行場での一コマであります
当時は "コウノトリ但馬空港フェスティバル" と題したイベントがあり、あのエアロックやこういったヒコーキを見るコトが出来ましたが、その後年にイベントは終了
この機も既に引退してどこぞで静態保存されている由であります
(エアロック、但馬飛行場というワードではイロイロなストーリーがありますね)
もはや日本では斯様な複葉機のアクロバット飛行が見られるイベントは無いのかしらん
てか、航空祭っちゅうモノの復活ははたしていつのになるのやら...

IBEX014便 on 215/'21 [地方空港・官公庁機諸々]

みちのく足止め旅~ その後

今回の超短期岩手出張を終えた後は、下総国への帰国はせずに福岡へ直行するコトになっていたので
  北上 - (東北新幹線) - 東京 → HND - (ANA259便) - FUK

という予定だったのですが、地震の影響で東北新幹線がストップしてしまったので東京へは向かわず
仙台空港(SDJ)からFUKへ向かう次の様なルートをとりました (羽田発のANA便はキャンセル)
  北上 - (東北本線 (在来線) + 仙台空港鉄道) → SDJ - (IBEX14便) - FUK

約4時間の在来線乗り鉄を楽しんで仙台空港にとうちゃーく
  乗り鉄編 → https://blade-runner-2.blog.ss-blog.jp/2021-02-15
210215 IMG_0041.JPG
ココは10年以上前に利用したことがございやしたが、その委細記憶がなくお初の気分~

210215 IMG_0058.JPG
 "hanarete" ではなくて "hanarede" なのね   スキです! とうほぐ弁

お電車の遅延が心配だったので、カナ~りの余裕をもって出発しちまいました
サラメシはコレ  牡蠣旨し そして移動だけなので御酒も少々
210215 DSC_0869.JPG

見学デッキもあるのですが、この日は天候不良の為なのか開いていませんでした
IBEXもCRJもお初~  ガラス越しに搭乗機(JA11RJ)を撮っときます
210215 IMG_0071.JPG
このヒコーキ、調べてみると Mistubishi CRJ とあります ???
どうやらMRJ開発とは別のところで、胴体の一部などの製造でボンバルディア社との提携があった由
なんかもう、よくワカランです
210215 IMG_0091.JPG
仙台を発った後の飛行ルートは、燕市辺りから日本海上空に出て、能登半島を横切り
金沢から松江辺りまでの間も海上を飛行
ひたすら雲海の上だったのと御酒も効いたのかでウトウト  目が覚めたのは着陸寸前の時でありました
210215 IMG_0094.JPG
FUKではボーディングブリッジではなくバス移動です
こういう時ってヒコーキの間近にいるんですが、とても撮れる雰囲気ぢぁないんですよね
バスの中から一写だけ
210215 IMG_0095.JPG
見学デッキからもう一写  ボンバルディア集団!

という次第で陸中国から筑前国へと移動するコトができました
これを機にFUK~SDJ というルートが今後もありそうなヨカン
月末まで暫し筑前国で過ごします

ANA245便 from HND to FUK on 1/14/'21 [地方空港・官公庁機諸々]

緊急事態宣言下の地元県を出発し、同宣言下の東京都を通過し、同宣言下の福岡へ、、、
以下の画像の並びは過去の同様記事と同じであります(工夫等一切ナシ) (^^;

今回もマイル貯め目的で青組を利用なれど、富士山を拝むべく1タミ立ち寄り
この日はあまりスッキリ、クッキリとはしていませんでした
210114 DSC00007.jpg
撮ったら地下連絡通路をソッコーで移動し2タミへ

今回も左翼窓側なれど翼の上の席なので見晴らし悪し  お楽しみの富士見はこの1画のみでした、、、
210114 DSC00024.jpg
寒波襲来、大雪で大変なコトになっている地域もありますが富士の冠雪は少ない様です
以後はウトウト、、、  目が覚めたら既に玄界灘上空でありました、、、
210114 DSC00028.jpg
猫島(相島 = あいのしま)です
今回の滞在中もネコたちに会いに行ってみましょ  次はイワゴーセンセをマネて動画を多く!

猫島の辺りで左旋回し博多湾へ  今回もR/W-16へのストレートインでした

HNA on 12/27/'20 (続き) [地方空港・官公庁機諸々]

ナンダカンダで陸中に3週間ステイしましたが、本日下総国に帰国なり

しばらくはエンブラエルも見られない かな
201229 DSC00294.JPG

このHNAは "エンブラエル専用飛行場" かと思いきや、、、 ドーファンも来てました
201229 DSC00253.JPG
ヘリも長いこと撮っていないです  帰ったら東京ヘリポートにも行ってみようか
でも首都圏のお電車に乗るのは必要最小限にしよう....
感染者数が少ない岩手からアフォみたいに感染者の多い東京に向かうのはチョット怖いぞ....
 (( ;゚Д゚)) ブルブル
前の5件 | 次の5件 地方空港・官公庁機諸々 ブログトップ