SSブログ

真間川の桜 [諸事雑多]

♪ 歴史かたれる市川の 真間の流れよせせらぎよ~ ♪
DSC09006.JPG
我が母校(高校)の校歌にも出て来る真間川であります。
親戚の家からも近く、子供の頃から馴染み深い場所です。
DSC08996.JPG
以前は川岸がコンクリートで固められていなかったのでもっと風情がある景色でした。
亡き父が「昔はシジミが採れた」と語っておりました。
DSC08995.JPG
出勤時、結構早めに家を出て寄り道撮影。 早朝で人通りも疎らなので感染のキケンもありますまい。
出来れば晴れた日に撮り直したい....
DSC09017.JPG
nice!(8)  コメント(6) 

nice! 8

コメント 6

mitsu

我が母校、ママだけにw
ここは一回だけ川沿いを歩いた事がありますよ
伏せ姫を見た後だったかな、、、
まだHPの時代なんで記事は残ってないですわ~
ちなみに撮影日はいつですか?
by mitsu (2020-03-31 16:16) 

nexus6

mitsuさま
Oh my mother river!!
撮ったのは今朝であります。 昨日朝、京成電車の窓からチラりと見えて、おぉ見頃なり と思った次第で
by nexus6 (2020-03-31 17:10) 

ブリザド

真間川の桜、見事ですね(o^-')b
先週末、私も近所の桜の名所に行きましたが、曇ってました...or2
神社の朱色の門と桜、コントラストが素敵です
by ブリザド (2020-03-31 18:59) 

K

おじゃまします
私も土曜日に、鬼越~京成八幡駅間界隈の真間川に撮りに行きましたよ^^。もちろん八幡様にも♪。見ごろできれいでしたね♪。
お散歩の〆は京成八幡駅近くの徳島ラーメンで^^♪。

by K (2020-03-31 23:18) 

hanamura

前の仕事の時には、有名な目黒川の近くに行くコトがあったので、真間の流れに近い景色を毎年見ました。今年は静かだとラジオ番組の中継(なんだか微妙)で聞きました。静岡は遅くて、変な感じです。
by hanamura (2020-04-01 05:47) 

nexus6

ブリザド様
今、首都圏では見頃なのにお天気がイマイチで残念ですね~
今週末がチャンスでしょうか

K様
八幡界隈、イイですよね! 私にとっては高校生時代の通い道、そして大学卒業後も本八幡に戻ってきたので思い出も思い入れも大きいのであります。
今週末、また行こうと思ってます。

hanamura様
目黒川沿いも行ってみたいところでなんですぅ  以前あった会社(もう無い....)に通ってた頃、五反田辺りの目黒川の桜を愛でておりました。
でも都内散策は..... 控えます
by nexus6 (2020-04-01 17:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。