SSブログ

Cargo plane above the rape blossoms. [成田空港]

昨日は朝から晴れ/南風という天気予報だったので早朝短時間展開
「山」みたいな人気スポットは論外。 畑と休耕地が広がるオープンスペースへ
200405 DSC00007.JPG
同業者は私を含めて3人ほど。 ヒト様との距離は十分に。
200405 DSC00010.JPG
数年前にもこんな感じの画を撮った気がするのですが、今もこんなに菜の花が咲いているとは思いませなんだ。
いつもの様に望遠系ズーム1本だけ装着し、広角を持って行って行かなかったのが失敗...
バッグに入れておいたコンデジでどうにか上の2画の様なモノを撮ってはみましたが、手前をボカすとか流してみるとかいった操作が出来ず。
70-300mm(ワイド側)では ↓ こんな感じで菜の花が少ししか写り込まないのでした。
200405 IMG_0285.JPG
広角持って行ってリトライしたい とも思いましたがソレは自粛で今日はSTAY HOME~
予報では北風/曇りですし
200405 DSC00005.JPG
空ではヒバリがピヨピヨ♪ 土からはツクシがニョキニョキ 菜の花ではモンシロチョウが舞う春なのに、存分にそれを楽しめないのが残念
nice!(9)  コメント(6) 

nice! 9

コメント 6

K

おじゃまします
私も以前は、ちょっと離れたところにあった、そば畑越しのヒコーキをぼーっと見てたりするのが好きでした^^。
最近私もデジイチ&望遠ズームに標準域用のコンデジがお約束になってます^^。確かに使うかどうかわからないとレンズをもう一本。は、しなくなっちゃいますよね^^;。
ようやく暖かくなってきて春本番な感じですが、ふっと日常に溶け込ませることができないのも、もどかしいですよね^^;;;。

by K (2020-04-05 07:08) 

mitsu

気持ちのいい写真ですねー
何処だろ菜の花エリアって、、、
昨日はナショナルの747-400が来たけど
撮りましたか?
by mitsu (2020-04-05 07:35) 

an-kazu

RJTTの新ルート、
近所でアプローチ中の737を見ました。

練馬区ではまだ高度が高いのですが、
うまく狙えるか挑戦してみようっと!


by an-kazu (2020-04-05 09:20) 

hanamura

土筆と飛行機を画面に入れるのは難しいですね。やっぱりカーゴがいいですね。・・・というか、旅客は便数が減っているんですよね???便数のデータを検索するには、何がいいのでしょうか?もう、業界を代わったら、その昔はその辺に転がっていた情報さえ、自ら検索しないと分りません。というか、検索できるのかなぁ?
by hanamura (2020-04-05 09:27) 

nexus6

K様
航空祭といったイベントの時はデジカメ2台、レンズ大小、そしてコンデジ総揃えで持って行くんですが、さすがに近場でそれは無いですよね~
それにしても今春は廉価コンデジが結構働いてくれてます。

mitsu様
ココはナイショでも何でもなくてBラン北側の畑エリアですよー
東雲よりも東側(R/W延長線の東側)で、きっと行かれたことがおありのハズ。ほどよく菜の花が群生してました。

an-kazu様
新ルート、気になってたんです。 この禍が落ち着いて、安定して南風が吹くようになったらロケハンしなくっちゃ。 都内を徘徊すると、また職質の心配が...

hanamura様
今やトラフィック量はかなり減少しているな とあらためて実感しました。
3月でナリタ撤退というエアラインもありましたし。 便数データは... わかりませんね (^^;
そういえばFR24からのニュースでなんかグラフ表示されてました。



by nexus6 (2020-04-05 10:09) 

ブリザド

菜の花の上を飛ぶ貨物便、のどかだなぁ~(^ω^)
ツクシが生えていましたか、春らしい景色です
って、今、空腹なので脳内は「ツクシの卵とじ」のイメージで一杯(汗)
by ブリザド (2020-04-05 16:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。