SSブログ

大型機Farewell編 (その3) [成田空港]

KLMのB747-400も退役前倒しで、既に本年3月で引退との由
(ごく一部は4月に貨物便として使用されたらしい。 なお、同社のCargo機は生き残るらしい。)

すでにNRTでは2016年9月でサヨナラでしたが、ついに全廃になっちゃったんですね。
こちらはカンタスさんとは異なり、到着も出発も撮影者側にはムリのない時間帯でしたので
まあまあ記録が残っております。
100710_IMG_0276.JPG
(↑ レジ番不明 2010/7/10撮影)

皆様ご存じの通り "KLM" と "KLM asia(王冠なし)"があり、後者はかつての "日本アジア航空"
発足と同じ理由、すなわち、大陸 vs.台湾モンダイを鑑みた例のヤツですね
そういえば、20代の頃に出張で台湾に行った時は 日本アジア航空機に乗りましたっけ
110101_IMG_4267.JPG
(↑ PH-BFE 2011/1/01撮影)

141227_IMG_9360.JPG
(↑ PH-BFR 2014/12/27撮影)
この頃は「ナリタ・スカイパーク!?」に時折通ってました。 今はこのエリアには全く近寄らず...
150125_IMG_9086.JPG
(↑ PH-BFY 2015/1/25撮影)

160416_DSC00587.JPG
(↑ PH-BFT 新塗装機 "City of Tokyo" 2016/4/16撮影)
この年の9月がNRTでのKLM B747のラストフライトだったそうなのですが、私的には
それより結構前のこの日が見納めなのでした。
nice!(8)  コメント(4) 

nice! 8

コメント 4

an-kazu

シナの後ろ盾があると噂される環境保護少女のせいで、
KLM自ら近距離はヒコーキよりも列車利用をとの発表に、
世界中が驚愕しましたね〜


by an-kazu (2020-07-02 07:48) 

mitsu

ナリタ・スカイパーク
やはりいい!
ワタシは2016年、AMS行きラストフライト
の4日前に旧塗装を撮ってさよならでしたね〜
https://hotphoto.blog.ss-blog.jp/ph-bfd
by mitsu (2020-07-02 08:22) 

K

おじゃまします
ホントにドミノ倒しのようですね^^;。アジア系はどうなんでしょうかねえ^^;?

by K (2020-07-02 19:56) 

nexus6

an-kazu様
もしや、ソレは... G嬢? 最近Gネタは落ち着いたのでしょうか
あーいうのを増長させる周りのオトナにもモンダイありますわな

mitsu様
久々に "禁断の地域"で撮った画像をうPしてしまいました... (^^ゞ
それにしても何故あの地域を解放しないのでしょうかね?

K様
タイ航空などはコロナ禍以前から経営がヤバかったのですから...
ダメでしょうね というコトで次回はタイ編いきます! タイヘンだぁ~
by nexus6 (2020-07-02 22:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。