SSブログ

南部伊達領境に立つ [諸事雑多]

北上川からほんの少しだけ東に行った所です
「みちのく民族村」という野外博物館敷地内にかつての領境が遺っておりました
210601 DSC00300.JPG

南部領から伊達領を見ます ↓
210601 DSC00303.JPG

沢が境目、その境を通って伊達領に入り振り返って南部領を見るとこんな感じ ↓
210601 DSC00306.JPG
江戸時代の始め頃(1641年)にキッチリと境を決めましょ
 というコトで各所に目印となる塚が設けられた由にござります
今ではその殆どは無くなってしまった様ですがコレは現存する塚だそうです
210601 DSC00313.JPG

みちのく歴史ロマン~ (^^)b
210601 DSC00319.JPG
nice!(7)  コメント(7) 

nice! 7

コメント 7

mitsu

おお、面白い
わたしが先日展開したところは
むら、農村より、、、^^
by mitsu (2021-06-01 09:07) 

hanamura

「牛」と「午」の話とか、伊達家の方々は狡猾だわぁ~。
今も、今も、こんな風なんですね!津軽と南部より怖そう?
by hanamura (2021-06-01 13:01) 

ブリザド

県境ならぬ領境!(^ω^)
年貢米の取り立てとか何かでイザコザがあったのかな
by ブリザド (2021-06-01 19:45) 

an-kazu

我が練馬区の北側では新座市との都県境がややこしいラインとなっており、
クルマの「東京都に入りました」と「埼玉県に入りました」が交互に鬱陶しいのであります(←OFFにすればいいだけですが)。


by an-kazu (2021-06-01 22:10) 

nexus6

盛岡藩と領境、、
私めは盛岡藩を出て新選組に入隊した吉村寛一郎さんを思ってしまいます
まぁ、史実は知らず、浅田次郎センセの作品の中での吉村像なのですが
ちなみに映画では中井貴一さんが演じておられましたね

mitsu様
「みちのく民族村」 いいます
他にも古民家とかあったのですが、惹かれたのはコレでした

hanamura様
はてさて、、、伊達のお殿様がズルかったのか? それとも盛岡藩の殿様がアホだったのか???
そもそも、牛の件は実話なのか???

ブリザド様
境を設けるべく江戸幕府の老中まで関わったとのコトで、現代なら法廷闘争か
やはり領土モンダイってのはイロイロあったのではないでしょうかね
ここで思い出してしまいました! 返せ北方領土!



by nexus6 (2021-06-01 22:18) 

K

おじゃまします
なるほど、こういうのははっきりさせておかないと、後々まで尾を引きそうですよね、、、^^;。

by K (2021-06-01 22:42) 

nexus6

K様
富士山はどちらの県に入るのか? と言う様な、、、
by nexus6 (2021-06-02 06:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。