SSブログ

エアフェスタ浜松2022 (その2) [浜松・小牧・岐阜基地]

この日、基地の開場はたしか9:00だったのかな
飛行展示は12:30過ぎから開始というコトで、ワタシは浜松駅に11:00頃に到着
221025 IMG_0001.JPG
移動ルートは、甲府 - (バス) → 静岡 - (在来線普通列車) → 浜松
静岡からはこのカッコイイお電車に乗りました  撮り鉄もやっとくのです

で、浜松駅に着いてみると基地行きのバス待ち行列がスンゴイことになっておりました
整理誘導係の方の 「ここからだと約2時間待ちでぇ~す」というお声も...
実はワタクシ この航空祭の有料席に応募していたのですが、結果はハズレ
でも当選していたらもっと早出しなければいけんかったのです

さて、T-4の機動飛行展示の後はF-15、そしてF-2の機動飛行が続きます
といってもそれらのセント―キは岐阜からの出張サービスです
221025 IMG_0998.JPG
400mmでこんな感じ  まさにゴーヨン+ x2テレコンの出番ですがな...
F-15はTouch & goをご披露されておりました
221025 IMG_1008.JPG
浜松では毎度なのですが、F-15やF-2は時間に合わせて岐阜から飛んできて飛行をご披露して帰ってゆくのです
外来機として駐機したりはしないので離陸や着陸のシーンは見られまへん
コレ ↓なんぞは平日とかに岐阜で撮るのとあまり変わらん気がしないでもないです...
221025 IMG_1042.JPG
ちなみに浜松にもF-15やF-2は各1機配備されているそうですが、それらは"教材用"としてだそうです
そーいうのも大事なコトですよね
nice!(9)  コメント(8) 

nice! 9

コメント 8

あおたけ

お!元・セントラルライナーで
豪華(?)仕様の313系!
静岡~浜松の移動でこれに当たるとは
羨ましいです(*'▽')
私は18きっぷなどでよくこの区間を通りますが、
まだこの編成に乗れたことがありません・・・(^^;)
快晴の空を飛ぶ戦闘機(?)、
爽快な気持ちのいいカットですね!(*´▽`*)
by あおたけ (2022-10-25 06:02) 

nexus6

あおたけ様
おはようございます。
今や313系は多岐に及んで詳細を把握できずにおります。
この日も何やらカッコイイ313系だな~とは思っていたのですが、そういった経歴だったのですね。情報ありがとうございます。

過日貴兄の記事にあった松本電鉄のリバイバルカラー車! あの記事もまたシゲキ的で是非撮りに行こうと考えておりますです。

by nexus6 (2022-10-25 06:25) 

an-kazu

基地それぞれの事情や見物方法の勘所・・・興味深いです!


by an-kazu (2022-10-25 09:02) 

ブリザド

F-15やF-2のフライト姿、いつもながら格好いいなぁ(^ω^)
でも、せっかくだから離着陸シーンも見たいところ(笑)

ずっと前、陸自の航空学校霞ヶ浦校「創立50周年記念行事」に行った折、
「お祝いに戦闘機がやって来ます!」って場内アナウンスがあったので、
「えっ?」と見守っていたら、どこからかF-15×3機が飛んできて、
そのまま一直線に帰って行くという...(汗)
by ブリザド (2022-10-25 20:07) 

nexus6

an-kazu様
ったくね わかったよーなコト書いちゃってね~
お恥ずかしい...
ハイ 次いってみましょ

ブリザド様
「ずっと前」で「F-15×3機」 ってコトは第305飛行隊が百里におられた頃ですかね(2016年に新田原に行っちゃいました)
その頃、サイコーでした!

by nexus6 (2022-10-25 20:36) 

K

おじゃまします
一度だけ行った百里基地祭のシャトルバスも、近隣からバスというバスをかき集めてきたような状況でしたが、ドンドン回転して1時間もしないうちに乗れた記憶があります^^。
岐阜から来たとしても、せんとーきが一直線にそれなりの速度で来ると、あっという間に感じるぐらいの飛行時間なんだろうなあ、、、と思ってもみたり^^♪。

by K (2022-10-25 23:09) 

nexus6

K様
ホント あっ という間なんでしょうね
以前厚木基地のイベントでベーグンのP様が「ココからヨコハマまで1分さ」(英語で)とか仰ってましたが、誇張ではないんでしょうね
by nexus6 (2022-10-26 05:43) 

mitsu

平日に、、、
考えておきますw
by mitsu (2022-10-26 08:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。