SSブログ

田子の浦港で富士山を眺む on 2/26/'23 [ヤマ]

相模国内の駐留地点から甲斐国の隠れ家に戻り、その帰りは駿河国を経由したのでありました
お目当ては冬の富士山!

通常は、甲府 -(中央東線)- 八王子 -(横浜線)- 町田 -(小田急)- 駐留地 というルートで往路はそうだったのですが、雲ひとつ無い冬空の下 駿河国側から富士山を見たくなり、この日は
甲府 -(身延線)- 富士 -(東海道線)- 藤沢 -(小田急)- 駐留地 という遠回りルートを選択しました

甲府駅 出発直前から
今回は八ヶ岳も南アルプスも遠目でしか見られませんでしたが、この日も甲斐駒ヶ岳は美しかったです
230226 IMG_0514.JPG
甲府駅から富士駅へは "特急" ふじかわ を利用
文字通り富士川に沿って南下します 途中で身延山を拝む
230226 IMG_0519.JPG
この "特急"ふじかわ ですが、超絶遅いのです
単線でカーヴも多い身延線内はすっ飛ばして走れないのでしょうね それにしても遅い...
快調に走行するのはかなり低地となった富士宮駅辺りからで、甲府駅から富士駅まで 1時間45分もかかります
230226 IMG_0524.JPG
電車はカッコイイのだけれど...   やっとこさ富士駅到着
そこから上り東海道線で1駅 吉原駅にて下車
230226 IMG_0527.JPG
この辺りまで来ると見晴らしのイイ所なら富士山バッチリです
毎日こんな景色が見られるシゾーカのヒトが羨ましい
230226 IMG_0569.JPG
ここから目指す撮影地点 田子の浦港へ~

230226 IMG_0542.JPG
到着~  その名も 富士と港の見える公園 です
昨年夏に来た時には雲で富士山見えず → https://blade-runner-2.blog.ss-blog.jp/2022-07-31
富士山と愛鷹山が一望できます  これで叶いました
撮影ポイントを変えてこんな感じ ↓
230226 IMG_0564.JPG
満足です 超絶遅い"特急" に乗った甲斐がありました
nice!(8)  コメント(6) 

nice! 8

コメント 6

mitsu

乗り鉄〜^^
1カット目、迫力ありますね〜
そのうちマネしよう!
by mitsu (2023-02-27 09:48) 

an-kazu

煙突のたなびく煙、風が強かったようですね!

by an-kazu (2023-02-27 16:25) 

nexus6

mitsu様
乗り鉄、乗りヒコーキ 大スキです!
それにしても1画目、画面右側のマンション 邪魔ですね~

an-kazu様
いつもながらスルドイ!
上空はあんな感じでしたが下界は無問題でした (^^)b

by nexus6 (2023-02-27 18:55) 

ブリザド

半年越しのリベンジ成功、おめでとうございます(^ω^)
やっぱり富士山は絵になるなぁ!(o^-')b
田子の浦ゆ うち出でてみれば...と口ずさみそう
by ブリザド (2023-02-27 20:26) 

K

おじゃまします
遠回りルート、良いですねえ^^。いつも路線図みて妄想しておりましたが^^;、そんな感じなんですね^^;;;。
岳南電車、確かほとんどの駅から富士山が見えるんでしたっけ^^?。いろんな富士山が見られそうでいいですねえ^^♪。

by K (2023-02-27 22:04) 

nexus6

K様
そうなんです 岳南の駅の中でも、たしか終点の江尾(えのお)駅では富士山ドーン と見えるんじゃなかったかしら
今回は岳南乗り鉄は出来ませんでしたが、冬のうちにまた行きたいです

by nexus6 (2023-02-28 03:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。