SSブログ

厚木基地 on 3/09/'23 [厚木基地]

今月末まで相模国に潜伏です
限られた日数の中、チャンスがあればギーアツ外周へ

幸いにして本日も夕刻のひと時にそのチャンス到来となったので、大和市の例の場所へ出向いてみると、、、
230309 DSC00038.JPG
マリンコさんのツインエンジン・コブラ到着!
やっぱ単発コブラよりも厳つい感じでカッチョエエですね
十数年前に嘉手納(普天間ではなくて 嘉手納 ね)で撮って以来の超久々でした

固定翼機は P-1 (×1) ビーチクラフト(×1)と相変わらずおサビシイ撮れ高でしたがもうコレで満足
あとは全部オマケです
230309 DSC00089.JPG

海自さんのヘリも頑張って飛行訓練していたので青果市場方面にも行ってみました
230309 DSC00166a.jpg
ヘリが来るまでの合間、敬愛する岩合センセに倣って低い目線で外ネコさんを撮ったりして
230309 DSC00182.JPG
最後にコレ ↓ を撮って撤収~
230309 DSC00159.JPG
排ガス汚れで随分と貫禄がついているヘリでした
nice!(9)  コメント(6) 

nice! 9

コメント 6

an-kazu

ツインエンジン・コブラは、
メインブレード枚数が多いのですね!

by an-kazu (2023-03-10 09:29) 

nexus6

an-kazu様
単発機のそれは2枚で竹トンボの様ですが、一方のコチラはご覧の通りブレードからも力強さを感じますね
もっと頻繁に見る機会を得たいものであります

by nexus6 (2023-03-11 12:25) 

K

おじゃまします
ツインエンジンのコブラさん、退役する前に習志野島にも来てくれないかな♪。
ネコ様視線もいい感じです^^♪。

by K (2023-03-11 23:13) 

nexus6

K様
今年の降下訓練始めでは米空軍機と海軍ヘリの登場でしたが、海兵隊機は過去も含めて降臨してませんでしたね
島嶼防衛・奪還となれば海兵隊! 仰せの通り、こういった海兵隊機も是非習志野島に来て頂きたいものです

by nexus6 (2023-03-12 02:38) 

mitsu

おぉぉ
戦闘ヘリ!
これはどれほど航続距離があるのでしょうね〜
by mitsu (2023-03-13 11:47) 

nexus6

mitsu様
陸自さんのコブラで航続距離450kmほどだそうです。
那覇~岩国の距離が約990km、岩国~横浜は約800km....
普天間にしても岩国にしても一体どうやって来ているんでしょうね?
小まめに給油しているのかしら? 謎が増えちゃいました...

by nexus6 (2023-03-14 05:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。