SSブログ

甲斐国 新府桃源郷 on 3/29/'23 (其の弐) [ヤマ]

<其の弐 午後の部>
1~4画目はまだ午前中です....
230331 DSC00227.JPG

230331 DSC00277.JPG

230331 DSC00281.JPG
桃の花を見られただけも満足なのですが、更なるお目当てとしてあったのは桃の花と八ヶ岳、南アルプスの山々とを絡めた画を撮るコト
この日、甲府や韮崎には陽光が届いておりましたが、それらの山々は雲に覆われて姿が見えず、この 更なるお目当て がまだ成就できていません
230331 DSC00291.JPG
でも、標高が2,000mに満たない茅ヶ岳 ↑ は見えてました

諦め半分、天候変化の期待半分で一旦店じまいして北杜市へ移動し、これまたお目当てにしていた眞原桜並木を見学 (そっちは割愛~)
と、お昼頃から八ヶ岳 赤岳の辺りの雲が切れてきている!
サクラ見物はソコソコにして韮崎市 新府へ急ぎ戻るのでありました

ちなみに、ここでの桃の花は観賞用ではなく、あくまで実を結ばせるための過程のモノ
230331 DSC00381.JPG
なので農家さんは花の間引き(剪定?選定? 表現がワカラン)作業を行っておられるのでした
230331 IMG_0871.JPG

で、幸いにしてお昼過ぎからは八ヶ岳上空の雲が切れてこの通り ↓
230331 DSC00396.JPG

230331 DSC00373.JPG
2ヵ月前の景色(再掲) ↓と比べて見ましょう
230129 DSC00062.JPG
願わくば、これから先の緑の葉をつけた姿、実を結んだ姿も撮ってゆきたいところですが、差し当たってそれはお預けです
でも甲斐国を離れる日の前日にイイもん見られて良かったです v(^^)v
nice!(7)  コメント(4) 

nice! 7

コメント 4

mitsu

作業の感じもいいですね〜
そして山々、、、
次回の山梨遠征は参考にさせていただこう!
by mitsu (2023-04-02 07:52) 

an-kazu

午後から晴れる・・・そういうこともありますか?
お館様からのご褒美ですね!

by an-kazu (2023-04-02 08:41) 

nexus6

mitsu様
是非是非 その後の桃源郷を見てやってくださいやし
緑萌える頃、実がなる頃 イイだろな~

an-kazu様
信玄堤、、 隠れ家からそんなに離れていないトコにあったのに見ておりませんでした...

by nexus6 (2023-04-02 21:32) 

K

おじゃまします
ハナモモではなくモモの花。おいしいモモが楽しみでもあります^^♪。

by K (2023-04-09 21:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。