SSブログ

子鹿物語 2023 [諸事雑多]

昨年の今頃はオーサカにおりまして、せっかくこの時期に関西に居るのだから...
と、奈良の小鹿さんたちを見にいきました
 → https://blade-runner.blog.ss-blog.jp/2022-06-05

で、今年もまたこの時期に関西に居るのだから っちゅうコトで~
230616 IMG_1381.JPG
明石海峡を渡り、お電車で舞子→大阪→奈良へ
230616 IMG_1428.JPG
奈良へは大和路快速が便利です

関西と言っても島から奈良へはチト遠かったです
隠れ家から4時間かかって奈良公園にとうちゃく   お江戸から新幹線利用で行くのと同じくらい?
230616 DSC00136.JPG
昨年も撮った この~木何の木 気になる木~♪   根本には「明治天皇玉座跡」とあります

"この時期" というのは鹿さんの出産シーズンというコト
昨年と同様に目指すは奈良公園内の鹿苑という場所でしたが、そこまで行かなくても もうこの大木の近くに小鹿さんがおりました
230616 DSC00195.JPG
ここからは癒されタイム~
230616 DSC00174.JPG
ニンゲンの赤ちゃんと同じでよく寝ます
230616 DSC00203.JPG
お触りしたくなっちゃいますが、お母さん鹿をシゲキしてしまうのでソレはダメね
230616 DSC00215.JPG

230616 DSC00253.JPG
すっかりコロナ禍蔓延以前の状態に戻った様で、ガイジンさんやら修学旅行生やらが多いこと
大仏様、阿修羅像、あるいは法隆寺など拝んでおきたい箇所は多いのですが、ニンゲンが多い場所はスルーして小鹿さんたちだけを見て、また島へと戻ったのでありました

nice!(11)  コメント(8) 

nice! 11

コメント 8

Cedar

近鉄→阪神→山陽っての使わなかったんですか?お高いからねえ。
by Cedar (2023-06-17 10:44) 

nexus6

Cedar様
往路はソレも考えたんですが、関東を出てしまうとパスモのオートチャージ機能が使えなくて都度現金チャージとなるのがイタイんですわ
苦肉の策で、JRで行ける所は乗車券をクレカで買って乗る なーんてコトをやってる次第で...
でも、帰りは日本橋や梅田でお買い物をして、その後の梅田→三ノ宮区間は阪急特急を利用しました。 やっぱ阪急電車の方がJR西より気分イイですね~

by nexus6 (2023-06-17 11:44) 

mitsu

野鳥界隈も幼鳥が見られる季節なのです
子鹿達いい表情です^^
by mitsu (2023-06-17 13:49) 

K

おじゃまします
小鹿を愛でに奈良まで^^。その行動力、見習いたいですm(_ _)m。

by K (2023-06-17 22:18) 

an-kazu

「Inspire the Next」の「この木なんの木」はオアフ島にあります。

ある時島民たちがが木陰で休んでいると、
日本人ツアーが次々とやってきて
写真を撮りまくる事態が理解できなかったのだとか・・・

そんなことを「戦艦ミズーリ見学ツアーバス」のガイド説明を聞きながら、
車窓から当該樹木を眺めたことを思い出しました!

by an-kazu (2023-06-17 22:40) 

ブリザド

nexus6さんの優しさがにじみ出る子鹿さんの写真(^ω^)
私だとつい、集団で我が物顔に歩道を闊歩する様子を撮ってしまう(汗)
by ブリザド (2023-06-17 22:41) 

4st

大和路快速、通勤で環状線内でお世話になっておりますw
小鹿さん癒されますねぇ~
阪急電車のシート、あれは特別なのできっとあの座り心地は
忘れられないと思います
by 4st (2023-06-18 05:50) 

nexus6

mitsu様
そうか! 淡路国の隠れ家にて、やたらとヒバリさんの声が聞こえてくるのは子育て真っ最中ということなのでしょうか

an-kazu様
あちゃ~ 現地の方に迷惑をかけていたんですね
また、よりによって日本から行き易いワイハーだったとは...

ブリザド様
いやいや、決して優しいジジイなどではござんせん (^^)b
この出産時期ならでは のおハナシでございやした

4st様
阪急電車!
形式によって見られる ヨロイ式の日除け、シックな車内デザイン、ブレないマルーンの車体色、圧巻の梅田駅風景
関西鉄の中でイチバン好きです

by nexus6 (2023-06-18 20:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。