SSブログ

下総基地航空祭2023 (その2) [下総・館山基地]

この日の午前10時台でしたでしょうか
基地の東側からモクモクと煙が上がり出し、初めのうちは近くにいた方と野焼きかね~??
とか言っておりましたが一向に消える気配が無く、やがて報道ヘリは来るわT-5飛行展示午前の部の開始は遅れるわ、どうやら白井市の某ゴミ処理施設での火災だった様であります
231023 IMG_2573.JPG
開始が遅れながらもT-5の展示飛行に弊害は無く、華麗な姿が拝見できたのは幸いでした
1画目 ↑  煙をバックに小さくポツンと見えるのはT-5であります...
231023 IMG_2574.JPG
基地外での火災なので基地の消防車にはカンケー無しね
231023 IMG_2579.JPG

さて、前後しますがT-5の飛行展示の前にP-3Cの祝賀飛行もございました
でも、昔見せてくれた様な パッカーン とウエポンベイご開帳とかはナシね
231023 IMG_0112.JPG
でも今や残り少なくなった機体をこうして見られるだけでヨシとしましょう
上空からは火元も十分に確認できたのかしら
231023 IMG_0492.JPG
セイタカアワダチソウ満開でしたが鼻グズグズにはなりませんでした
コレはキク科  というコトはイネ科がダメだけどキク科はとりあえずセーフなのかしら?
IMG_2590.JPG

もとい、航空祭の続きです
外来の大型機は厚木のハークとUS-2初號機でした
231023 IMG_2611.JPG
勿論、ちゃんと撮った画像もありますがココではおふざけ画像にてオシマ~イ
231023 IMG_2630.JPG

ココの格納庫群の中でもイチバン大きい第四格納庫内にはP-1がおりました
いずれはP-3Cも完全に見られなくなり、この下総でもP-1の時代となってゆくのでしょう
231023 IMG_2639.JPG
地元ですので変遷は見届けてゆきたいです  来年も行きまっせ~
nice!(8)  コメント(6) 

nice! 8

コメント 6

mitsu

強烈な黒煙ですね^^;
最後のカット 、、、パッチで売って欲しいくらい
いい出来のイラストです
by mitsu (2023-10-24 07:30) 

an-kazu

ykskからも見えた黒煙はコレだったようですね〜
(近日公開予定)

by an-kazu (2023-10-24 07:48) 

nexus6

mitsu様
おぉ! 本職デザイナー様も認めるパッチデザイン というコトですね
ワタシはEngineer とか Trainer とか記してあるマークが好みなので、もしもこのパッチがあったら、、、買いますよ~

an-kazu様
関東に帰ってくる度につくづく、しみじみ思うのは 山が視界に一切ないフラットな地形だな~ というところです。
(勿論、そういう風景の土地で生まれ育ったからコレが一番落ちつきます)
で、フラットゆえに遠くからでも認識できちゃうんですね~

by nexus6 (2023-10-24 08:33) 

ブリザド

某ゴミ処理施設での火災、けが人お一人で済んだようでなにより
って、基地施設の背後に煙って、一瞬「ええっ!」て焦りました(爆)
P-1...対潜哨戒機もジェットの時代なんですね
by ブリザド (2023-10-24 21:32) 

nexus6

ブリザド様
ホンマ 人様への被害が無いかった様でなにより、また飛行中止にもならなくてよかったかと...
海自のP-1、空自のC-2 川重さんのヒコーキ活躍中でありますね

by nexus6 (2023-10-25 05:54) 

K

おじゃまします
今でも市街地の割と低空を飛んでいくP-3Cさんたち。P-1になっても同様なのかな、、、っと、ちょっぴり期待していたりして^^♪。

by K (2023-10-30 22:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。