SSブログ

明野駐屯地航空祭2023 (其ノ壱) [明野駐屯地・阪神基地]

関西圏から比較的短時間で行ける航空祭はなかろうか?
そうだ、明野だ
オーサカから松阪までだと近鉄特急を利用すれば1時間半で着いてしまう  近いではないか!
(しかしまぁ、淡路国の隠れ家から海峡を渡ってオーサカ難波、日本橋まで2時間半かかるという不便さはいつも付き纏うのではありますが、、、)
231106 DSC_1227.JPG
前回この明野を訪れたのは2009年と14年も前のコトでございました
2008年、2009年と複数機のアパッチを一度に見られたコトを思い出し行ってみると、、、
231106 IMG_0230.JPG
アパッチがいない  そもそも絶対数が少ないのですが、それにしても全然いない
14年もご無沙汰している間に西国の何処かに配備されているのでしょうかね
231106 IMG_0231.JPG
それならそれで致し方ないです コブラとOH-1を撮り溜めしましょ
というコトで、特にコブラはガッツリ撮っておきました (^^)b
231106 IMG_0255.JPG
この明野のみならず宇都宮も霞ヶ浦も木更津も全てご無沙汰なので近年の様子が判っていない中
おー これがUH-2 ↓ なのか 初めて拝見  やはり行って良かったと思った次第でありました
231106 IMG_0523.JPG
シロート目にはUH-1 ↓ と見分けがつき難い感じもありますが、こうして画像を並べて見るとチガイが解りますね
231106 IMG_0690.JPG
Chopperの云われである風切り音もブレードの数が違うと異なる様でありました
nice!(8)  コメント(4) 

nice! 8

コメント 4

an-kazu

ブレード枚数が増え、エンジンも二つなんですね〜

by an-kazu (2023-11-06 08:20) 

ブリザド

最後の写真、UH-1の胴体中央上部にぴょこんと出ている、
黄色いっぽい多角形なのは何でしょう?
ネット検索しても判らなくて...(汗)
by ブリザド (2023-11-06 22:08) 

K

おじゃまします
UH-2、なるほどですね^^。来年の習志野島でも見られるかな、、、^^♪。

by K (2023-11-06 22:22) 

nexus6

an-kazu様
別に己が操縦する(できる)ワケではないのですがぁ やはり航空機のエンジンは2つ以上あると安心します...

ブリザド様
屋根上の アレ は、赤外線誘導ミサイルを回避するためジャマ―(赤外線妨害装置)かと。
もしもコブラさんの様な攻撃ヘリとかこのジャマ―などが我が国内で使用される事態となると、かなりヤバイ状況ですね~

K様
立川に配備されれば(もうされているのかしら?)年始の習志野にも来るでしょうね
てか、UH-1全機が用廃となれば必ずや....ですかね~

by nexus6 (2023-11-07 06:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。