SSブログ

Skymark BC105便 on 1/29/'24 [伊丹・関西・神戸空港]

お江戸でのミッションは大きなトラブルもなくコンプリートとなり、一晩明けてまた淡路国への島流し~

これでBC105便は4回目の利用となりました
UKBから島内の隠れ家までバス利用で2時間半は要するというコトもあり、夕刻現着を目指すとこのBC105便がタイミング的にイイのであります
240130 DSC00217.JPG
この日の機材はJA73NG ポケモンJet その2? でありました
240130 DSC_1252.JPG
昨年は黄色いポケモン Jet (JA73AB)に乗る機会にも恵まれましたがぁ
どちらも離陸前、着陸後に "ピカ ピカ ナンヤカンアヤ" の甘ったれた声のアナウンス?あり
あーいうのを強制的に聞かされるのは少しイラっと (あくまで個人的な、しかもジジイの感想です)
240130 DSC00225.JPG
あの悲しい事故から今日で4週間、さすがにRunway closeも無いので機材到着に遅延なく出発も定刻通りです
北風運用 DランからのT/O  富津岬はこの日も尖がっていました (^^)b
240130 DSC00230.JPG
ヨコスカ、ヨコハマ、、江ノ島を見ながらお目当てが見えるのを待って、、、、
コレ ↓ です
240130 DSC00240.JPG
この晴れ具合なら右翼側の南アルプスもキレイに見えたのではなかろーか  どっちも見たいです
愛知県辺りまでは遮る雲が少なく地形がよくわかりました
240130 DSC00250.JPG
近江八幡上空での眺め ↑   琵琶湖の西半分は低い雲で覆われておりました
湖西からキョート、オーサカも雲で覆われて下界は見えず、加古川上空で左旋回
240130 DSC00267.JPG
海峡大橋が見えてしまって あー 着いちまったよ~ という気分になりながらUKBへ無事Landing~
やはりUKBは西からのアプローチ、そしてT/Oも西へと向かいます
240130 DSC00282a.jpg
30分も待てばPush backされてT/Oなので乗った機材を撮ってオシマイ
この機は見るだけ、乗るならノーマル塗装機の方がワタシ的にはエエです
わけのわからんピカチュー語の機内アナウンスはもう.... (あくまで個人的な...)
nice!(6)  コメント(4) 

久々の東海道新幹線乗車 [鉄道]

淡路国からお江戸を経て下総国に一時帰国であります
雪の関ヶ原なんぞ避けて空路で帰省したかったのですが、今回は所用やら厄介なお荷物があったりで止むを得ずシンカンセン利用となりました

淡路国を出てまずは西明石で所用を済ませてから「こだま」で新大阪へ~
狙っていたワケではないけれど500系でした 結構当たるんだな (^^)v
ウレシかったので新大阪到着後にお隣のホームに行って撮りました
IMG_3232.JPG

新大阪からは「のぞみ」でお江戸へ~
前日から日本海側降雪、関ヶ原周辺もその影響大 とのコトでしたが博多発の「のぞみ」は新大阪を定刻出発、そして京都にも遅延無く到着
240125 DSC00001.JPG
↑ オーサカ、キョートの府境付近にあるアノ蒸留所です
今しばらく関西駐留となるので今年はココも再訪してみましょ
240125 DSC00007.JPG
京都を出て滋賀県内をズンズン進むと次第に雪景色になり、シンカンセンは減速
彦根を過ぎて石田さんちの辺りでこんな感じ↑ 
通常なら アっという間に通り過ぎるので撮り損なっていましたが、この日はスロー運転だったので撮れました
240125 DSC00009.JPG
米原駅の辺り ↑  ココを過ぎていつもなら見える伊吹山もさすがに今回は見えず
関ヶ原周辺も言わずもがなの雪景色
240125 DSC00012.JPG
でも大垣辺りから積雪量も減ってきて岐阜羽島の手前辺りでスロー運転から通常の高速運転へ
40分ほどの遅れで到着した名古屋駅は晴天下でした
240125 DSC00014.JPG
天竜川 ↑ そして大井川を過ぎてお待ちかねのココ ↓
数百kmの間で天候は大きく違うモンだな~ と感じた次第でありました
240125 DSC00078.JPG
品川駅周辺の再開発も結構進んでいる様です
今回の帰省中にチョットでも撮っておきたいな~
nice!(7)  コメント(4) 

HND on 1/06/'24 [羽田空港]

チョット日が経ちましたが当月6日、UKBへ向かうSkymark機への搭乗前のひととき
こんなのを見ました
240123 DSC00606.JPG
レジ番 JA27MC
せぶんち~ん の文字と男子上半身のお姿
もしや? と思ってググってみれば、、、やはり はんりゅう さんでした
なんで はんりゅう なの?? と思って更に調べてみれば同社就航17周年だから せぶんち~ん だそうな
ふ~ん
nice!(7)  コメント(3) 

Green Jet 今昔 [羽田空港]

登場から結構時が経っておりますが、今年になってようやく撮る機会に恵まれました
コレ ↓ です
240109 IMG_0819.JPG

コレを見て、そういえば以前 JALさんでも同じ様なコトをやっていたよな~
と思い出し、拙ブログ記事を探してみますれば、、、 ありました
249109_090221_IMG_1789.jpg
撮影は 2/21/2009 と15年も昔のコトでございました
他所でも撮ったような気がしますが、奇しくもコレは同じ場所での撮影でした
 → https://blade-runner.blog.ss-blog.jp/2009-02-22

PV数など少なく専ら己の備忘録となっているこのブログ
モノ忘れも多くなりつつあるお年頃、今後も備忘録として役に立ちそうです (^^)b
nice!(8)  コメント(5) 

Skymark BC105便 on 1/06/'24 [羽田空港]

淡路国生活の締めくくりに向けて いざ ダーハネ出発 でありました
が、使用機材の到着遅れにより搭乗も予定時刻よりも30分遅れ~  (機材は JA737U)

通常の北風運用下ではRunway-34L & 34Rの2本が到着便に充てられますが、例の件により1本のみ
そりゃぁ 多少減便したところでムリもありましょう
240107 DSC00668.JPG
搭乗後、Push back開始もなんとなく遅い感じ、そしてRunwayまでの誘導路は出発便で渋滞
結構結構 理由がハッキリと判っているのでイラつくことなど全くございません
むしろ通常よりもゆっくりと誘導路上からの風景が見らて、コレはコレでイイのだ (^^)b
240107 DSC00683.JPG
この日、空港到着時は北風運用でしたが搭乗した頃には南風運用に変わっておりました
というコトで R/W-34RからのT/O
右旋回して扇島、鶴見つばさ橋など見ながらヨコハマ方面へ

ヨコハマ上空で更に右旋回して相模湖方面へ
これまで富士山お目当てで左翼席をキープしておりましたが、今回は南アルプスが見たくて右翼側席にしました
240107 DSC00689.JPG
↑ 3画目、Yokota Air Base ハッケン!
↓ 赤丸印の中心あたりです  (空撮画は全て色補正しとります)
240107 DSC00687.JPG
関東平野が見えなくなり、お次は甲府盆地です
昨年数ヶ月過ごしたこともあって判り易いです  よく見ればリニア実験線も認識できます
この辺りで左翼側席にいれは富士山がバッチリと見えたことでしょう
そしていよいよ甲府盆地の西側、南アルプスへ~
240107 DSC00694.JPG
ところが南アルプスを境にして、その西側は雲海が長く続いておりました....
間ノ岳、北岳は見えたものの、あのゾッコン惚れた甲斐駒ヶ岳は雲の下~
240107 DSC00698.JPG
八ヶ岳も北アルプスも、西に進んで琵琶湖も何も全く見えず でした
UKB到着に向け高度が下がって加古川辺りは見えるかな~ と思いきやソレすらも...
視界が開けたと思ったら、そこはもう淡路島~
240107 DSC00702.JPG
上述の通り、機材到着の遅れ、そして出発時の誘導路渋滞で平常時よりも1時間チョイ遅かったです
それでも早割なのでシンカンセンよりもお安く、そして遅れてもシンカンセンよりも早い
何より安全運行のありがたみをシミジミと感じつつ、今年第1回目の空の旅は終わったのでありました

nice!(8)  コメント(5)