E253系電車今昔 [鉄道]
(淀川長治さん風に)ハイ またまたまた、お電車ネタですね~ サブブログを再開しよか...
先日栃木に出張した際、栗橋駅でコレ ↓ をハッケン! 時間に余裕があったので途中下車。
初代N'EXだったE253系であります。
二代目にN'EXのお役目を譲ったあと、廃車組・転属組・譲渡組へと道が分かれましたが、転属生き残り組は機器変更とお色直しが施されてこの日光号になりました。
栗橋駅には東武日光線とJR宇都宮線とをつなぐ渡り線(↑ このS字線)があります。 この列車は東武日光からの帰り便で、この渡り線を通ってJR栗橋駅に到着したところです。 ココで東武社員さんからJR社員さんに乗務員交代をし、新宿駅に向かうのであります。(お客さんは栗橋では乗り降りできませーん)
E253系がまだN'EXとして働いていた頃は総武本線上を駆ける姿をよく撮りました。
当時のお目当ては絶滅迫る113系で、N'EXは "ついで撮り" だったのですが.... でも、絵になりました
↑ 四街道~物井区間(モノヨコ とは言わない? ヨコモノ??) on 8/09/2009
↓ モノサク on 8/15/2009 稲穂が実る頃のココは美しいのです。
↓ これもモノサクにて当時の愛車とツーショットで on 9/20/2009
↓ 2010年になると二代目が登場。 そして初代は引退ヘ あれから10年、時の進みが早いな~
↓ N'EX引退後、湯田中にて長野電鉄への譲渡組に会う on 2/15/2011 (出張時の "ついで撮り")
N'EXからNERへ。 長野では「スノーモンキー」号として3両編成 ×2が活躍中です。
しかしまぁ、これだけ撮って一度も乗ったコトがないのでした....
<おまけ>
栃木出張からの帰り、日曜20:45の上野駅 駅も電車も "密" ではなく"疎" で少しだけ安心
でも感染経路不明のケースは多々あり油断は禁物ですね
先日栃木に出張した際、栗橋駅でコレ ↓ をハッケン! 時間に余裕があったので途中下車。
初代N'EXだったE253系であります。
二代目にN'EXのお役目を譲ったあと、廃車組・転属組・譲渡組へと道が分かれましたが、転属生き残り組は機器変更とお色直しが施されてこの日光号になりました。
栗橋駅には東武日光線とJR宇都宮線とをつなぐ渡り線(↑ このS字線)があります。 この列車は東武日光からの帰り便で、この渡り線を通ってJR栗橋駅に到着したところです。 ココで東武社員さんからJR社員さんに乗務員交代をし、新宿駅に向かうのであります。(お客さんは栗橋では乗り降りできませーん)
E253系がまだN'EXとして働いていた頃は総武本線上を駆ける姿をよく撮りました。
当時のお目当ては絶滅迫る113系で、N'EXは "ついで撮り" だったのですが.... でも、絵になりました
↑ 四街道~物井区間(モノヨコ とは言わない? ヨコモノ??) on 8/09/2009
↓ モノサク on 8/15/2009 稲穂が実る頃のココは美しいのです。
↓ これもモノサクにて当時の愛車とツーショットで on 9/20/2009
↓ 2010年になると二代目が登場。 そして初代は引退ヘ あれから10年、時の進みが早いな~
↓ N'EX引退後、湯田中にて長野電鉄への譲渡組に会う on 2/15/2011 (出張時の "ついで撮り")
N'EXからNERへ。 長野では「スノーモンキー」号として3両編成 ×2が活躍中です。
しかしまぁ、これだけ撮って一度も乗ったコトがないのでした....
<おまけ>
栃木出張からの帰り、日曜20:45の上野駅 駅も電車も "密" ではなく"疎" で少しだけ安心
でも感染経路不明のケースは多々あり油断は禁物ですね