県営名古屋空港 on 6/27/'22 (その1) [浜松・小牧・岐阜基地]
下総国の自宅から摂津国の隠れ家へ向かう途中、名古屋で途中下車だがや
平日(月曜)に移動のみ 有給休暇 ちゅうコトで名古屋空港の見学デッキで暫しのヒコーキwatching
お目当ては勿論ジエータイ機なのでした
名古屋駅前 11:25発の空港行きバス(¥700)を利用
到着しすぐさま見学デッキへ
と、絶妙のタイミングでF-15がタキシングを開始しました やっぱ行って良かった~
恐らくは IRAN 完了前の飛行チェックでしょうか
この後午後にももう1回上がった様です
どうやら配備基地へのお戻りはまた後日の様でした
空自ハークの本拠地というコトで複数機の飛行を期待していたのですが、この日飛ぶ姿が見られたのはコレだけ
でも新迷彩色機というのがこれまたラッキーでした
到着前に上がっていたのでしょうか、単座のエフニが下りてきました
これらに加えてFDA機も撮れて、やはり名古屋はイイトコだと再認識した次第であります
平日(月曜)に移動のみ 有給休暇 ちゅうコトで名古屋空港の見学デッキで暫しのヒコーキwatching
お目当ては勿論ジエータイ機なのでした
名古屋駅前 11:25発の空港行きバス(¥700)を利用
到着しすぐさま見学デッキへ
と、絶妙のタイミングでF-15がタキシングを開始しました やっぱ行って良かった~
恐らくは IRAN 完了前の飛行チェックでしょうか
この後午後にももう1回上がった様です
どうやら配備基地へのお戻りはまた後日の様でした
空自ハークの本拠地というコトで複数機の飛行を期待していたのですが、この日飛ぶ姿が見られたのはコレだけ
でも新迷彩色機というのがこれまたラッキーでした
到着前に上がっていたのでしょうか、単座のエフニが下りてきました
これらに加えてFDA機も撮れて、やはり名古屋はイイトコだと再認識した次第であります
県営名古屋空港 on 9/11/'21 [浜松・小牧・岐阜基地]
この日、トヨタ産業記念館の見学をお昼前に終えて、その後は名古屋空港へと向かったのでした
1年ぶりの訪問であります
土曜日というコトで空自機の飛行シーンは見られないものの、エプロンでお休みしている姿なら見られるだろう
それにFDA機も見たかったので
ハイ、いました!
昨年8月に辛うじて撮れた新迷彩塗装の 45-1074 ↑ をあらためて見るコトができました
更に 85-1080 ↓ も新迷彩になっておりました これが2機目の新迷彩塗装機なのでしょうか
似合っていると思います
岐阜のC-1FTB(初號機)もいましたが、、、 特徴的だったあの長~いピトー管が付いていない?
この日の午後はお天道様も出てきて気温上昇 この機とは距離があり過ぎてメラメラがキツかったです
やはり平日に来て飛行する姿を見たいものです
お昼過ぎの時間帯でFDA機の到着・出発は疎ら
見るコトが出来た離着陸機は銀色の10号機とこの15号機、プラスお休み中の金色9号機だけでした
お盆休み直後から始まった四日市出張も残り10日となりました
ヒコーキ撮りができず休止状態だったこの拙ブログも再開でありますっ
1年ぶりの訪問であります
土曜日というコトで空自機の飛行シーンは見られないものの、エプロンでお休みしている姿なら見られるだろう
それにFDA機も見たかったので
ハイ、いました!
昨年8月に辛うじて撮れた新迷彩塗装の 45-1074 ↑ をあらためて見るコトができました
更に 85-1080 ↓ も新迷彩になっておりました これが2機目の新迷彩塗装機なのでしょうか
似合っていると思います
岐阜のC-1FTB(初號機)もいましたが、、、 特徴的だったあの長~いピトー管が付いていない?
この日の午後はお天道様も出てきて気温上昇 この機とは距離があり過ぎてメラメラがキツかったです
やはり平日に来て飛行する姿を見たいものです
お昼過ぎの時間帯でFDA機の到着・出発は疎ら
見るコトが出来た離着陸機は銀色の10号機とこの15号機、プラスお休み中の金色9号機だけでした
お盆休み直後から始まった四日市出張も残り10日となりました
ヒコーキ撮りができず休止状態だったこの拙ブログも再開でありますっ
T-1Bがいた時代 [浜松・小牧・岐阜基地]
つい先日、データ保存用の外付けHDDが1つ壊れました
たいしたデータではなく、また手動ミラーリングでバックアップもしていたので無問題でしたが、
やはり "HDDはいつ壊れてもおかしくないモノ" というコトを再認識させてくれました
というコトで、ダメになった分の補填で新しいHDDをゲト
これを機にデータ整理をしつつ保存強化した次第であります
そんな中、チョイ古めのデータを見てて目に留まったのがこの画像
2005年12月開催の浜松基地航空祭でのひとコマです
この翌年3月に完全退役となる前の、T-1B生き残り機の展示でありました
戦後初の国産ジェットで、ワタシとほぼ同年生まれです
時代的にみて、恐らくは戦前生まれのエンジニア達が知恵を絞って設計・製造したであろう世界
ロマンだな~
たいしたデータではなく、また手動ミラーリングでバックアップもしていたので無問題でしたが、
やはり "HDDはいつ壊れてもおかしくないモノ" というコトを再認識させてくれました
というコトで、ダメになった分の補填で新しいHDDをゲト
これを機にデータ整理をしつつ保存強化した次第であります
そんな中、チョイ古めのデータを見てて目に留まったのがこの画像
2005年12月開催の浜松基地航空祭でのひとコマです
この翌年3月に完全退役となる前の、T-1B生き残り機の展示でありました
戦後初の国産ジェットで、ワタシとほぼ同年生まれです
時代的にみて、恐らくは戦前生まれのエンジニア達が知恵を絞って設計・製造したであろう世界
ロマンだな~
名古屋空港 on 8/05 - 8/06/'20 その6 [浜松・小牧・岐阜基地]
小牧展開から早くも1週間経過、これにてオシマイの巻〜
早いものでKC-767の4号機配備から既に10年も経っているのですね
この日はKC2機のトレイル飛行が見られました
この様な大型機が連なって飛ぶ姿は見ごたえがあります
但、この4号機を以てKC-767の配備は打ち止めだそうで、今後はKC-46Aが美保に配備される由
来年以降は米子への展開も考えたいのであります
このチヌーク撮影を以て今回の小牧撮影行はオシマイ
これで小牧へは2回の展開となりましたが、↓ コチラさんのヒコーキは一向に見る機会を得られず...
頑張れよ~ (・o・)/~
早いものでKC-767の4号機配備から既に10年も経っているのですね
この日はKC2機のトレイル飛行が見られました
この様な大型機が連なって飛ぶ姿は見ごたえがあります
但、この4号機を以てKC-767の配備は打ち止めだそうで、今後はKC-46Aが美保に配備される由
来年以降は米子への展開も考えたいのであります
このチヌーク撮影を以て今回の小牧撮影行はオシマイ
これで小牧へは2回の展開となりましたが、↓ コチラさんのヒコーキは一向に見る機会を得られず...
頑張れよ~ (・o・)/~
名古屋空港 on 8/05 - 8/06/'20 その5 [浜松・小牧・岐阜基地]
梅雨明けが待ち遠しかったのですが、いやはや、明けてしまったら暑いのなんの....
こんな暑さの中で屋外に出たら溶けてしまいそうです
これほどまでに暑くはなかった 8/06の名古屋の続きです
今回は大手エアラインでも、ジエータイ機でも、官公庁機でもない編~
6月に続き今回も見れました Honda Jet!
今回は400mmレンズを持っていったので嘗めまわすが如く全身を撮りました (^^)v
記事としては、このユニークなエンジン位置がわかりやすい様に、真後ろと正面のお姿だけを
もうひとつ注目したのがこのヒコーキ
初めて見ました SKY TREK!
小型航空機のチャーターサービスを行う会社で使用機材は KODIAK100 というのだそうな
同社のHPを拝見すると、いろいろな周遊フライトのメニューがある様です
例えば、桶川のホンダエアポートを出発し、丹沢山をぐるりと一周しながら富士山の東側をバッチリと拝んで桶川に戻る、しかも都内〜桶川の往復送迎つきのコース とか
ちなみにそのコースのお値段は¥100,000 だそうです.... そんなにバカ高くもない.... ? (^^; ナンチャッテ
こんな暑さの中で屋外に出たら溶けてしまいそうです
これほどまでに暑くはなかった 8/06の名古屋の続きです
今回は大手エアラインでも、ジエータイ機でも、官公庁機でもない編~
6月に続き今回も見れました Honda Jet!
今回は400mmレンズを持っていったので嘗めまわすが如く全身を撮りました (^^)v
記事としては、このユニークなエンジン位置がわかりやすい様に、真後ろと正面のお姿だけを
もうひとつ注目したのがこのヒコーキ
初めて見ました SKY TREK!
小型航空機のチャーターサービスを行う会社で使用機材は KODIAK100 というのだそうな
同社のHPを拝見すると、いろいろな周遊フライトのメニューがある様です
例えば、桶川のホンダエアポートを出発し、丹沢山をぐるりと一周しながら富士山の東側をバッチリと拝んで桶川に戻る、しかも都内〜桶川の往復送迎つきのコース とか
ちなみにそのコースのお値段は¥100,000 だそうです.... そんなにバカ高くもない.... ? (^^; ナンチャッテ